美容師で月間指名売り上げ200万とか300万以上になるための方法。

さっさてさて、

皆さん美容師いかがお過ごしでしょうか?

忙しいですか?

暇ですか?

っという事で

今日は

僕が美容師で月間指名売り上げ300万以上になるためにやってきた事。

って話を話していきたいと思います^_^

はじまりはじまり〜


今日話していくこととしては

・美容師で月間指名売り上げ300万以上ってどんな世界?

・僕が美容師で月間指名売り上げ300万以上になるためにやってきた方法。

って話を話していきます^_^


・美容師で月間指名売り上げ300万以上ってどんな世界?


っで美容師はじめてから最初は月の指名売り100万円を目指してて100万円を超えると今度は200万を目指したくなって200万を超えると300万を目指すように僕の場合はなってったんですね^_^

っで2019年に僕の場合は300万を無事に超えることが出来ました^_^

ちなみに2017年は100万円そこそこでした。

っで単価で全然変わってくると思うのですが

僕の客単価は1万3000円から1万5000円くらいなので指名売り300万だと指名数は200人前後になるわけです!!

この時は月の出勤日数は20日くらいだったので月200人としたら単純に毎日10人指名が入ってたら300万を超える訳ですね^_^

っで僕の場合は歩合は40%なので

指名売り上げが300万だと

月の収入は120万円になります!!

歩合はきっと世間にしては高めにしてもらってるので

全国の指名売り300万の美容師さんの中ではかなりもらってる方なのではないでしょうか?

ちなみに月の指名売り上げ300万以上の美容師は全国でも0.5%くらいらしいです。

確か前に業界誌にそんな事書いてあったようなw


・僕が美容師で月間指名売り上げ300万以上になるためにやってきた方法。


では月の指名売り上げ300万以上になるために僕がやってきた事を紹介していきます^_^

参考にして頂ければと思います^_^

【1.】兎にも角にも新規集客!!特に新規指名にこだわる!!

当たり前なのですが美容師が売り上げをあげたかったらとりあえず新規に入らないとお客さんは増えないですよね?

コレを会社の集客する新規フリー客頼りにしてたら自分の伸び代=会社の集客力になってしまいます!!

今の時代で会社で集客に成功してるところはあんまりないので自己集客力が絶対的に必要になります!!

それに美容師は指名歩合とフリー歩合が違うと思います。

評価されるのも歩合が高いのも世間にドヤれるのも指名人数だし指名売り上げですよね^_^

僕の場合は現在指名しか全く入らないのですがフリーに入ってた時もフリー歩合はつかない会社 だったので兎に角新規指名にこだわりました!!

会社が集客する新規フリーは無視。

とにかく新規指名の自己集客にこだわる事が指名売り上げ300万以上になるためには1番の近道です!!

では自己集客とは何があるでしょうか?

今の時代だと

・自分メディア(ブログ)

・SNS(Instagram、Facebook、Twitter、TikTok、YouTube)

ですかね^_^

僕の場合は

ブログとInstagramです^_^

月によって幅があるのですが

ここから月に30人くらい!!多い月だと50人くらい新規指名が入ってました^_^

新規集客についてはこちらで詳しく書いてます!!

関連記事

↓↓↓

美容師がブログで新規集客する具体的方法!!パーフェクトマニュアル!!

フォロワー数は関係ない!!美容師がインスタで新規集客する方法!!

【2.】新規集客も大事だけどリピート率がとにかく大事!!

っで月の指名売り上げ300万でも内容ってあると思うんです!!

InstagramとかYouTubeがばくあたりして月に200人とか400人とか新規指名が入る美容師さん!!都内の美容師さんに多いいタイプですがこういう美容師さんって主に新規指名売り上げだけで余裕で300万超えてきますよね(^◇^;)

指名売り上げも300万どころか600万とか中には1000万とかいく美容師さんもいますがでも逆に言うと月に200人とか400人とかの新規にずっと入客できるキャパがあるって事はリピート率がめちゃめちゃ低いって事なんですよね!!

10%以下くらいなんじゃないでしょうか?

つまり1回限りのお客様で毎月回転させる!!

これって事実上お客さんが溜まってないって事なんですよね(^◇^;)

A.月の指名売り300万のリピート率10%以下の美容師さん。

B.月の指名売り300万のリピート率80%以上の美容師さん。

A.の美容師さんは顧客ではなくほぼ新規で売り上げてるのでそのバクあたりしてるツールが終われば一緒に終わります。なぜならば顧客が溜まっていないからですね。

B.の美容師さんは顧客が溜まってるので時代や流行りやツールに左右されず安定的に300万をキープできる訳ですね!!

僕の場合は新規は1日1人くらいでいいです(^◇^;)

新規客はお互いの信頼関係がない分

時間もかかるし緊張するし疲れますw

なので月の新規集客は30人くらいが僕の場合は合っているって感じです^_^

ここら辺は価値観によると思います^_^

っで、

ではリピート率をあげるにはどうしたらいいのでしょうか?

それは

1.そのお客さんの中で今まで担当されてきた美容師さん史上歴代1位になる。

2.美容師とお客さんという関係性の理解。

3.リピートしてくれるお客さんを新規指名で呼ぶ。

4.他では出来ない!!自分を指名せざるを得ない技術を手に入れる。

5.絶対的傾聴力を手に入れる。

6.再現性という本質を理解する。

ここら辺ができるようになるとリピート率が上がり、効率的に売り上げを伸ばす事が出来ます^_^

リピート率を上げたい方はこちらを参考にしてみてください!!

関連記事

↓↓↓

美容師でリピート率を上げるための考え方!!パーフェクトマニュアル!!

【3.】指名人数ではなく客単価にこだわる。

っでお店のキャパってありますよね?

キャパって何かって言うと

席数とアシスタントの数。

例えばお店の席が20席とか30席とかあって

アシスタントが10人とか20人とかいる

わりと大きいお店なら客単価が低くても良いですよね!!

お客さんを待たせられる席と手伝ってくれるアシスタントが沢山いる。

でもそんなお店ってあんまないですよね(^◇^;)

実際よくあるのは

席は5席とか10席以下くらいで

アシスタントは1人か2人。

それを何人かのスタイリストでまわしていく訳ですよね!!

って事は客単価で自分の伸び代が決まる訳です!!

例えば客単価7000円だったら指名売り上げ300万売り上げるのに428人指名人数をやらないといけない!!

これって小規模サロンにはなかなか難しいキャパですよね(^◇^;)

でも客単価1万4000円だったら月の指名人数214人で指名売り上げ300万達成できる。

もっといえば客単価2万円だったら月に150人で指名売り上げ300万達成できる。

これってどういう意味かと言うと、

今自分がいるお店で現実的なキャパ的に指名売り上げ300万できるかできないかっていう事なんですよね^_^

客単価の上げ方についてはこちらに詳しく書いているので良かっったらみてみてください!!

関連記事

↓↓↓

美容師で客単価を簡単に劇的に上げる方法!!

カット料金1万超えしても新規指名が絶えないその具体的戦略!!

【4.】代替えされないゾーンを見つける。突き詰める。

僕は常々セミナーとかで言ってるんですけど普通の領域で勝負しないのがポイントなんですね^_^

なんでもそれなりに出来る美容師。

普通の美容師さんの事ですよね!!

この場合例えばお客さんが指名しようとした時に、

・休みだった。

・予約が空いてなかった。

・遅い時間しか予約が空いてない。

こう言う時に

じゃ他の人で。

ってなるんですよね!!

これを僕は指名の深度って呼んでるんですけど指名の深度を深くしないといけない。

言い換えれば

なんとなくのギリギリ指名じゃなくて絶対指名にしないといけない訳です^_^

自分じゃないと出来ない。

他の美容師さんじゃ出来ない。

他の美容師さんには担当して欲しくない。

そのくらいにお客さんに思ってもらう。

そーするとお客さんがついたり、離れたりせず、どんどん溜まっていくんですね^_^

どうすれば指名の深度が上がるかって言うと

代替えされないゾーンで勝負するって事なんですね^_^

では代替えされないゾーンって何かって言うと

・自分がこれなら他の美容師さんに負けないっていう技術。

・よくオーダーされるんだけど正直やり方がわからない技術。

コレらを突き詰めて専門性を高める。

他の美容師さんでは出来ないレベルまで行ったらお客さんにとって代替えの効かない美容師になる訳です^_^

そうすると自分がお客さんに合わせる。

例えば無理してきつい時間に予約を取る。とか失客がこわいから出勤日数を増やすとかしなくて良くなります。

お客さんが自分に合わせてくれるようになる。

休みを増やしても売り上げが下がらなかったり予約時間を自分の空いてるところにずらしてもらえたりするわけです^_^

関連記事

↓↓↓

美容師で代替えされない存在になる!!絶対指名客を手に入れる方法!!

【5.】来店してない間も絆を深める。

っでお客さんって例えば2ヶ月周期だとすると

60日に1回会う訳じゃないですか?

って事は59日間は会ってない訳です。

つまりこの59日間は忘れられてます。

50日後くらいに例えばホットペッパー と特集か何かで別の美容室からクーポンのお知らせとかなんとか来たらそっちにフラーっと行っちゃうかもしれませんw

なので来店してない59日間も忘れられず絆を深められたらよりお客さんと強い絆で結べますよね^_^

ではどうしたら来店してない時間も絆を深められるか?

それはSNSで繋がる事です。

そしてただ繋がるだけではなくお客さんとの絆が上がる投稿を心がける事です^_^

そうすれば次来店時に会ってないのに何故か前より信頼されてる。任せてもらえる。

そう言う状況にする事が出来ます^_^

関連記事

↓↓↓

今、美容師は来店してない時もお客さんとの絆を育てる!!そのメリット!!

 


最後に

月の指名売り上げを突き詰めればキリがありませんw

月は400万、その次は500万、600万…。

業界に認められたい!!っとかなら話は別ですがそうじゃないなら300万くらいでいいんじゃないでしょうか?

僕の場合は、

もっと休みが欲しい。

営業時間を短くしたい。

プレイヤー時間を減らして他の事に時間を使いたい!!

そう思うので400万はイケるならまぁ目指しつつ、300万を出勤日数を減らして、営業時間を短くしながらキープする^_^

そんな考え方にかわってきてます^_^

参考にしてみて下さい^_^


売れるための技術!全部教えちゃいます!!

↓↓↓

売れる技術!!

美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


お悩み相談や質問、集客コンサル、美容師コンサルなどやってます!!

こんな記事書いてくれ〜とかも受付中^_^

気になる方は連絡ください!!

関連記事

  1. コロナ禍を生き抜く!!今美容室でできるコロナ対策!!パーフェクトガイド…

  2. 美容師は売り上げよりまず信用を貯める事が大事

  3. 生き残るのは2つ。超強い個人になるか。超強い会社にいるか。

  4. 攻めた分だけしか前に進まない。

  5. 2人掛け持つ美容師と5人掛け持つ美容師では見える世界が違うって話。

  6. そのあなたの売り上げ自力?店の力?どこに行っても売り上がれる力がないと…

  7. セミナーのお知らせ♪

  8. 可愛い子は誰が切っても可愛くなるので0点って話。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. 全ての記事一覧

  4. bi-alive

  5. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事