美容師がブログで新規集客する具体的方法!!パーフェクトマニュアル!!

さっさてさて

みなさんは美容師として新規集客ってどうしてますか?

お店が掲載してるホットペッパー頼りでしょうか?

美容室の新規集客=ホットペッパー⁉︎

って感じだと思うんです^_^

っで僕的には先日書いた記事

↓↓↓

美容師で月間指名売り上げ200万とか300万以上になるための方法。

 

でも書いた通り

美容師が月の指名売り200万円以上とか300万円以上の領域に辿りつきたかったら

自己集客が必須だと思うんです^_^

お店の集客に依存してたら

お店の集客力=自分の伸びしろ

になってしまう。

お店の調子で自分の調子が決まってしまうってリスクだと思うんですよね(^◇^;)

お店が潰れたら自分も終わってしまう。

開業3年で90%のお店が潰れると言われる美容室業界でお店と美容師としての自分が運命共同体って怖いですよね(^◇^;)リスクですそれ。

それに

お店を辞めて別のところで働くとか

将来独立するとかしないとか、

自己集客さえできていれば自分のペースで自由に選ぶ事が出来る!!

だから美容師は断然自己集客にこだわった方がいいと僕は思うんです^_^

っで自己集客って今だと

・自分メディア(ブログ)

SNSInstagramFacebookTwitterTikTokYouTube

だいたいこの2つだと思うんです!!

っで僕は今ブログとInstagramから

月に30人くらい新規指名を集客しています!!

でもこれは今の僕は既存のお客さんに集中したいので新規の方が来すぎないように新規指名のハードルをかなり上げて調整して30人くらいなので調整する前は毎月50人以上新規指名を集客していました^_^

そんな僕の経験から

今日は

美容師が個人メディア(ブログ)から新規指名を呼ぶ方法!!パーフェクトマニュアル!!

って話をしていきたいと思います^_^

はじまりはじまり~

今日話していく事としては

・美容師がブログを書くとこんないい事がある。

・美容師がブログで新規指名を呼べるとこんないい事がある。

・ブログとInstagramそれぞれの新規集客の違い。

・何のブログをやったらいい?ブログはアメブロ?

・ブログを書くだけじゃ読まれない!!はじめはシェアしてなんぼ!!

・ブログを書くだけで読まれるようになるには?

・月にどのくらいPVがあるとどのくらい新規指名が入るの?

・何文字くらい書いたらいいの?

・どのくらいのペースで何記事くらい書いたらいい?

・どんな記事をどんな風に書けば集客できる?実際に集客してる記事を公開しながら具体的に解説!!

・これさえ抑えとけば絶対ブログから集客できる!!新規集客できるブログの作り方!!実際のブログを公開しながら具体的に教えちゃいます!!

この辺の話を書いていきたいと思います^_^


・美容師がブログを書くとこんないい事がある。

っで僕がブログを始めたのは2011年!!

もー10年近く書いてますw

最初はアメブロでした!!

コレが僕の記念すべき最初のブログ

今読み返すと恥ずかしいくらいショボイw

結局2017年までアメブロで書いていました!!

943記事も書いてたんですね(^^;;

でも途中でワードプレスメインにブログを変えたんです^_^

その理由は後で詳しく書きますね^_^

なので今はワードプレスで記事を書いてます^_^

っで10年近くブログを書いていてその間に沢山のいい事がありました!!

いい事その1.友達がめっちゃ来てくれるようになった。

っで僕はブログを書いたら自分のFacebookにシェアしてるんですね!!

それを続けて行くと友達が意外とブログを読んでくれていてFacebookで繋がってただけの普段連絡をしたり遊んだりする訳でもない疎遠になってた昔の友達がめっちゃ来てくれるようになった!!

そもそも友達ではなく全然知らない人を新規指名で呼ぶために書いてたのに友達がめっちゃ来てくれるようになった!!

小学校時代。中学校時代。高校時代。専門時代。バイト仲間。はたまた友達だけでなくFacebookで繋がってる従兄弟などの親戚。

たぶん100人くらいはFacebook経由で友達だけでも髪やりに来てくれるようになりました!!

いい事その2.業界誌の仕事がブログ経由で来るようになった。

ブログって美容師で言うと書き続けて行くと自分の名刺みたいな感じになってくんですよね!!

こんなスタイル作ってます!!

とか

こんなヘアスタイルコンテストで優勝しました!!

とか

こんだけお客さんいます!!

とか

こんなスタイルが得意です。

とか

こんな事考えて美容師やってます。

とか

そー言う事を書いて行くと会ったこと無くても僕の事わかるじゃないですか?

なのでそこからいろんな仕事が入って来るようになるんですね!!

その中の1つとして業界誌の仕事があって

ブログで僕を知って業界誌から仕事の依頼が来る。

これはとても僕にとって予想外の良い事でした^_^

いい事その3.文章書くのが得意になる。webの知識に詳しくなる。

僕は美容師だけじゃなくいろんな仕事を今はしているのですが、僕が美容師だけじゃなくてその他の仕事もできる様になったのってブログを書くことにより、

人に読まれる文章の書き方がわかった。

人に読まれるメディアの作り方がわかった。

この2つが大きいんですね!!

これは僕にとって新規集客以上のこれからの長い人生でメシを食って行くための財産になったなぁって思うんです^_^

いい事その4.ブログから広告収入が入る。

どうせブログ書くならそこから広告収入が入ったらなお良いですよね?

新規集客できてしかも広告収入も入る^_^

こんな一石二鳥な事はないです!!


・美容師がブログで新規指名を呼べるとこんないい事がある。

っで僕が美容師としてブログで新規集客できる様になってよかった事が

自分らしく自分のペースで好きな場所で働けるようになった!!

コレが1番よかった事です^_^

僕は今

・出勤日数

・出勤時間

・美容師をやる場所

自由なんです!!

なんでかって言うと

自己集客できてなおかつ自分指名のお客さん(顧客)が沢山溜まっているからなんです!!

お客さんは僕の出勤日、僕の働く時間、僕の働く場所に合わせてくれる。

ブログで自己集客をすると商圏が無くなります!!

どういうことかと言うとお客さんが全国から来てくれるようになると言うこと。

お店の集客に依存してるとお店の周辺のお客さんしか来ない。

そうするとその地域から離れられなくなりますよね(^◇^;)

それに会社やお店に集客を依存してると、

お客さんもそのお店にいるあなた指名になる。

そのお店にいないあなたは指名しないかもしれない!!

【お店にいるあなた】

ではなく

【あなたがいるお店】

これが大事!!

自分が持ち出せないお客さんが増えても

会社やお店に依存してる分就業ルールと会社やお店に従わないといけなくなる訳です。

だけど持ち出せるお客さんが増えると

全てが自分のペースになるわけです!!


・ブログとInstagramそれぞれの新規集客の違い。

っでブログを書くにあたり知っていて欲しい事としては、ブログとInstagramなどのSNSの違いなんです!!

ブログは

ストック型メディア

SNSは

フロー型メディア

どういうことかと言うと

ブログは

書いた記事がどんどん溜まってくとその記事たちがGoogleの中に溜まって行く。書けば書くほどどんどんいろんな検索キーワードに引っかかってどんどん沢山の人に読まれるようになる。

なので書けば書くほど自分の財産になる。

InstagramなどのSNSは

時間がたって投稿がタイムラインから出たらもうほぼ誰からも見られない。検索も時系列なので古い投稿はひっかからない。

つまり常に発信し続けないと見つけてもらえない。

書いても書いても貯まらない。

常に投稿し続けないといけない。

それに対してブログはある程度記事が溜まってしまえば溜まった記事が常に検索に引っかかってそこから集客してくれる。

つまりブログはほっといて今記事を書いてなくてもGoogleの検索に引っかかってるうちは過去に書いた記事が集客し続けてくれる。

これはめちゃめちゃ楽です!!

僕も10年近くブログを書いてると言いましたが間2年くらい書かない期間とかも普通にあります。その間も変わらず毎月集客し続けてくれたのがブログなんですね^_^


・何のブログをやったらいい?ブログはアメブロ?

みなさんはブログを始めるなら何で始めますか?

アメブロが1番有名ですよね?

僕もずぅーっとアメブロを書いて来ました。

アメブロ時代でも月に30人から50人以上新規集客していました。

ワードプレスに切り替えても月に30人から50人以上新規集客しています^_^

新規集客で言えばアメブロでもワードプレスでもどちらでも呼べると思うんです^_^

ではなぜ僕がアメブロからワードプレスに乗り換えたのか?

それは記事を自分の財産にしたかったからなんですね^_^

アメブロだと記事を書いても書いても記事はアメブロを運営してるサイバーエージェントの財産になります。

その記事からの広告収入はサイバーエージェントに入るし、アメブロの気分で僕の記事が、消されてしまう恐れもあります。アメブロのサービスが終わってしまえば僕が貯めた記事は全て消えてしまう事だってあります。

でもワードプレスで独自ドメインをとって記事を書けば、書いた記事の権利全部は僕のものになるし、そこからの広告収入も僕に入る。

僕が消さなければ記事は消えないし僕がやり続けてる限りは記事はどんどん増えていきます。サービス終了もありません。

規約もルールも僕のルールでOK!!

アメブロみたいに規約に従う必要もありません。

なので僕はワードプレスを育てる事にしたんです^_^


・ブログを書くだけじゃ読まれない!!はじめはシェアしてなんぼ!!

ブログを書いたらすぐに沢山の人がグーグルからの検索で自分の記事に辿り着いてくれる訳ではありません!!

これがほとんどの人がブログを途中で書くのをやめてしまう理由です。

はじめの半年くらいは検索からのアクセスはほぼ無いと思っていた方が挫折しなくて済みますw

でも検索から見に来てくれる人がいなくてもシェアすれば沢山の人に自分の記事を読んでもらえるようになります!!

LINEのタイムラインやFacebookのタイムラインTwitterのタイムラインなどに自分のかいた記事のURLをシェアすればそこから沢山の人が記事を読んでくれます^_^

Googleからの検索にひっかからなくてもとにかくシェアする事。

そーすればいろんなリアクションが出てきます。

僕もはじめはこのシェアからの僕の友達や親戚をはじめとしたフォロワーさんが新規指名で来てくれるところから始まりまりした。

さっきも言いましたがこれだけで僕の場合は

小学校時代、中学校時代、高校時代、専門時代、バイト仲間、いとこなどの親戚

100人くらいが新規指名で来てくれるようになりました^_^

中には学生時代挨拶するかしないか程度の間柄だった友達も沢山います!!

なのでむしろお客さんになってくれた今の方が仲がいい^_^

だから間柄が遠くてもとりあえずシェアしまくっていればそのうち自分のファンやサポーターになってくれて実際に新規指名で来てくれるようになります^_^


・ブログを書くだけで読まれるようになるには?

ただひたすらに書き続ける事です!!

書き続けていけばそのうちどれかの記事が検索でヒットするようになります。

そこからちょっとずついろんな人に記事を読んでもらえるようになります。

でブログを定期的に書いているとそんなふらっと検索で来た人達がファンやサポーターになってくれて定期的にブログを見に来てくれる様になります。そーなればあなたのぶろぐは書くだけでファンやサポーターはじめ検索から来る人たちに見てもらえるようになります^_^

焦らずゆっくりマイペースに続けることが大事です^_^


・月にどのくらいPVがあるとどのくらい新規指名が入るの?

現在僕の新規集客用のブログは

月に12万PV

4万5000人の人に読んでもらえるようになりました!!

っで感じるのは

月のPVや読者数っていうのはあんまり関係ない。

グラフを見て頂いて最後の月がズドーンと上がってますがだからといって新規指名がズドーンっと来るかと言えばそんな事はない。

大事なのはどの記事をどんな人が読んでいるか?

例えば僕が

ボブの巻き方を書いた記事がバズりました!!

でもコレを読んでる人って美容室を探してる人ではないですよね?

ボブの巻き方が知りたい人です。

当然いくら読まれてもここから新規集客はできない訳です。

なので大事なのは

自分にあった美容師を探してる人、次どこの美容室に行こうか探してる人に読まれる事!!

ここが新規集客するためには大事なことなんです!!


・何文字くらい書いたらいいの?

コレも一概に何文字書いたら良いって事は無いのですが

読んでくれる読者の人がその記事だけで知りたい事をすっきりまるっと解決できる分くらいの文字数が目安です^_^

僕の場合はそれを目安に記事を書いてるとだいたい2000から3000文字くらいになります。


・どのくらいのペースで何記事くらい書いたらいい?

本当はそりゃー

毎日1記事は最低でも書きたいところです!!

だけど1番良くないのは挫折しちゃう事です!!

途中でやめてしまうことが1番良くないことなので1番は自分が苦にならないペースで書くこと!!

集客できるよーに一刻も早くブログを育てたい!!

そんな方は1日2記事や3記事書いても良いでしょう!!

そのかわり挫折禁止です!

挫折しない程度のペースと記事数を自分の心と相談するのがおすすめです^_^


・どんな記事をどんな風に書いたら集客できる?実際に集客してる記事を公開しながら解説!!

ここからは僕の実際に新規集客に使っているブログをお見せしながら解説していきたいと思います^_^

流石にタダで教えるのはもったいないのですいません有料でw

・どんな記事をどんな風に書けば集客できる?実際に集客してる記事を公開しながら具体的に解説!!

・これさえ抑えとけば絶対ブログから集客できる!!新規集客できるブログの作り方!!実際のブログを公開しながら具体的に教えちゃいます!!

てことを10年ブログ書いてて集客できるコツやわかった事を超詳しく説明していきます!!

っで美容師はどんな記事を書いたら実際にお客さんを新規指名として集客できるのでしょうか?

これは知ってしまえば実はめちゃめちゃ簡単なんです!!

良く書くネタがありませんとか相談される事がありますが、そんな事は絶対ありません!!

書くネタは無限にあります。

っでみなさんは美容師なので集客するにはたぶんスタイルを上げてそのスタイルの説明のブログを書くと思うんですよね(^◇^;)

これねあんまり意味ありません!!

なぜならスタイルを探してる人はググらない。

ホットペッパー のヘアカタかインスタで検索します!!

仮にググってもGoogleで上位表示されるのは

ホットペッパー などのポータルサイトにのってるスタイルです!!

だからブログにスタイルとスタイル説明をあげてもあんまり検索でヒットしません!!

ではどういうブログを書けば新規指名を集客出来るかというと…

それは…

関連記事

  1. 美容師が『お任せで』というオーダーで気をつけないといけない事。

  2. 美容師はわからない。っで終わらせない。わからないを追いかける事が大事。…

  3. 美容室経営者必見!!新型コロナで使える融資、助成金、給付金まとめ!!

  4. 美容師は営業中に上手くなれ。

  5. 美容師スタイリストに待ち受けてる指名人数と壁の関係

  6. 美容師が新規を自己集客したい時はコンテンツの内容にこだわらないとダメだ…

  7. 【スタッフの離職率を下げたい】そんな時に有効な美容師の考え方。

  8. 美容師雇われで月の給料を100%の確率で上げる方法!!