これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

さっさてさて、

みなさんは今美容師として豊かに生きているでしょうか?

安い給料。長時間の拘束時間。当たり前のように残業代の出ない営業後のミーティングや教育。

そのまま歳を重ねていきますか?

20代前半から中盤はそれでもいいかもしれません

結婚して子供ができる20代後半から30代…

赤ちゃんを育てる時間…

子供の教育にかかるお金…

家を買いたい…

車を買いたい…

そのうちに親の介護も始まります…

そんな人生を美容師として豊かに生き抜くプランはありますか?

って事で、

今日は

これからの時代、美容師として生き残るのに必要な事。

って話。

始まり始まり〜

今日これから話していくのは

・美容師として豊かに生きていくために必要な事って何?

この辺について深掘りして話をしていきます^_^

それではいきましょー!!


・これからの時代、美容師として豊かに生きていくために必要な事って何?

美容師として豊かに生きていくために必要な事って果たしてなんでしょうか?

こう考えた時にやっぱり必要な事って

【1.】お金

ですよね?雇われなら給料でしょうし、フリーランスなら報酬でしょうし経営者だったら利益ですね^_^

美容師個人で言えばつまり指名売り上げをあげるのが1番の近道です。

では指名売り上げを最短で上げる。

もしくは継続的に上げ続けるのにはどうしたらいいでしょうか?

簡単です!!

1.自己集客で新規指名を多数獲得する。

→集客を会社に依存してると会社のペースでしか自分が売り上がりませんよね?

会社が集客できなければ自分も伸びない。

会社に新規を割り当てられなければ自分は伸びない。

会社の意向やペースが自分に直で影響があるのはリスクです。

なぜならば会社の顔色を伺わないと生きていけなくなるからですね(^◇^;)

それは豊かではない!!

自分で新規指名を自己集客できる力が有れば

会社の顔色を伺う事なく自分のペースで指名売り上げを伸ばしていきます!!

集客に対する考え方や集客できる方法はこちらのカテゴリーにまとめてあります^_^

気になる方は見てみて下さい^_^

↓↓↓

カテゴリー【集客するための考え方&方法】


2.自分指名でリピートさせる。自分の顧客を貯める。

せっかく自己集客できても自分指名でリピートさせる。自分の顧客にできなければお客さんは溜まっていきません!!

溜まっていかないと一生集客していかないといけません!!

美容師としてやりがいってやっぱり馴染みの顧客が沢山溜まっていって長い年月の中で絆を育てていく。

これが美容師やってて嬉しいなって思う事の大きなひとつだと思うんですよね^_^

それに新規より顧客の方が信用がある。

信用があると全てにおいて施術がスムーズですよね?

それに、履歴がある。経験がある。髪を知ってる。

履歴があるとより自分の美容師としての力を発揮できますよね?

新規は信用がない分時間もかかるし髪の履歴がわからないから施術で読みづらい部分が多くて難しいですよね?

断然リピート率を上げて顧客を貯める事が豊かに美容師で生きていくために大事なことです^_^

リピート率を上げて顧客を貯める考え方や方法がこちらにまとめてあるので気になる方は見てみてください^_^

↓↓↓

カテゴリー【リピート率を上げて顧客を貯めるための考え方&方法】


3.客単価を上げる!!

新規指名を集客できてなおかつリピート率が高くて顧客が貯まっていった時に直面するのが売り上げの天井です!!

なぜならば美容師は1人やっていくらの仕事なので人数のキャパが、お店の席数やアシスタントの数や施術スピード、自分のスタンスによって月にできるマックスの人数が決まってしまいます!!

そうなると売り上げの天井は

人数×客単価で決まります!!

つまり人数のキャパの天井まできたら次は客単価を上げる事でしか売り上げを上げられないわけです!!

月にできる客人数が200人だとしたら

客単価5000円なら100万円

客単価1万円なら200万円

客単価1万5000円なら300万円

客単価2万円なら400万円

客単価で売り上げは劇的に変わっていきますよね^_^

客単価を上げる考え方や方法はこちらにまとめてるので見てみて下さい^_^

↓↓↓

カテゴリー【客単価を上げる考え方&方法】

この新規集客×リピート率×客単価で月の指名売り上げが決まります^_^

つまり月の収入が決まります^_^

月指名売り100万円なら収入は30万から40万くらい。

月指名売り200万円なら収入は60万から80万くらい。

月指名売り300万円なら収入は90万から120万くらい。

月指名売り200万円から300万円くらいあれば美容師として豊かに暮らしていけますよね^_^

関連記事

↓↓↓

美容師で月間指名売り上げ200万とか300万以上になるための方法。


【2.】時間

美容師で豊かに生きていく上で大切なこととしてはお金もそうですが時間もめちゃめちゃ大切ですよね?

朝から晩まで営業で忙しくて、夜はミーティングやスタッフの教育で帰れない。

こんな人生は豊かとは言えないのではないでしょうか?

もちろん人それぞれだと思いますが、

例えば

結婚したら?

子供ができたら?

親が病気になったら?

そんな時ってやっぱり時間が必要になりますよね?

自分だけの人生ならまだしも他に大切な人がいる場合、その大切な人と豊かに暮らすための時間を確保しなければなりません!!

では時間を確保するにはどうしたらいいでしょうか?

雇われだと限界がありますよね?

自分のペースで働けるフリーランスになるか?

自分で店を出して教育とミーティング中も営業中にやる。営業時間を短い設定にする。

それもありです!!

っでここで新たな発想としては

【お金】と【時間】を等価交換にしない!!

っという発想です!!

指名技術売り上げは1人やっていくらの仕事なので【お金】と【時間】がどうしても等価交換になってしまいます!!

でも美容師として

【時間】が等価交換にならずに【お金】を稼げる収入の柱を指名技術売り上げの他に持つ事。そうすれば営業時間と出勤日数を減らして美容師をやりながらも自分の時間を沢山確保して豊かに暮らしていけます!!

関連記事

↓↓↓

美容師やりながら出勤時間も出勤日数も自由に生きていく方法。


【3.】持続可能性

美容師として豊かに生きていく上で、

【お金】と【時間】を確保できたら素晴らしいですよね^_^?

でもここで問題になっていくのが果たしてこの状態を一生涯続けていける持続可能性はあるのか?っということです!!

確実に変わっていくこれからの時代と確実に老いていく自分の体。そして顧客の状態。

様々な事が変わっていく中でこの【お金】と【時間】を美容師として変わらずに確保し続けるためにはどうしたらいいのでしょうか?

その鍵は収入の軸をずらして行く事だと思うんです^_^

例えば

若いうちは技術売り上げでガツガツ稼ぐ。

そこからちょっとずつ収入の柱を技術売り上げから知識とか技術を売る方向にもシフトする。

とかスタッフのマネージメントや教育、コンサル、メンターなどでも収入を得られるようにシフトする。

もちろん独立して若い人に稼いでもらうっていう王道ルートもありでしょう!!

美容師として豊かに生きていく上でこの【持続可能性】についてどういう選択をするかは美容師として豊かに生きていく上でとても大切な考えになりますね^_^

【お金】【時間】【持続可能性】

この3つを手に入れる事ができれば美容師として豊かに生き抜いていけますよね^_^

参考にしてみて下さい^_^


売れるための技術!全部教えちゃいます!!

↓↓↓

売れる技術!!

美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


お悩み相談や質問、集客コンサル、美容師コンサルなどやってます!!

こんな記事書いてくれ〜とかも受付中^_^

気になる方は連絡ください!!

関連記事

  1. 今、美容師は来店してない時もお客さんとの絆を育てる!!そのメリット!!…

  2. フィードバックが美容師を強くする!!

  3. 美容師は疑問力(なぜ?に気づく力)を鍛えると今よりずっと幸せになる。

  4. 美容師がInstagramをやるべき本当の理由。

  5. 美容師のマーケティング戦略!!新規指名集客に必要な力とは?

  6. 美容師は感情と結果を切り離す。感情は結果と関係ない

  7. 美容室のマネージメント層は権力と権威の違いを理解する事が必須!!

  8. 売れる美容師と売れない美容師の接客についての考え方。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. 全ての記事一覧

  4. bi-alive

  5. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事