美容師との相性が合うとか合わないとかの【相性】について。

さてさて、

皆さんは普段サロンワークをしていてお客さんにこんな事を言われたりしないだろうか?

「美容師って相性とかあるじゃないですか?」

常連のお客さんと言うよりは他店からの新規指名のお客さんに言われる事が多い。

この【相性】ってなんの事を言ってるんだろうか?

皆さんは考えたことがあるだろうか?

私が思うにこのお客さんが言っている【相性】っていうのは、

自分が伝えたい事が通じるか通じないか?

自分と髪型の好みが合うか合わないか?

自分で再現できるのかできないのか?

人としてテンションが合うか合わないか?

だいたいこの辺のことなのではないかと思う。

ココがポジティブだとそれが【相性】が合う。

ココがネガティブだとそれが【相性】が合わない。

になるんだと思う。

では美容師サイドから考えてこの【相性】は単に自分とお客さんとの【相性】が合う、合わないで片付けていいのだろうか?

ココを深く突っ込まずに、

あのお客さんとは【相性】が合うからずっと通ってくれてる。

あのお客さんとは【相性】が合わないから失客したけどしょうがない。

そんなんでいいのか?

いやっ、それは絶対に良くない。

なぜか?

それって単純に美容師としてお客さんのニーズに応えてるわけではなく、単純に自分の作りたいスタイルを作って、それにお客さんが共感するかしないかでリピートするかどうかはあとは神頼み。

みたいな話だ。

そんな美容師はリピート率が上がるわけがないし、美容師として売れる事もない。

リピート率が上がらないという事は時間的コストとお金的コストが無駄にかかっているという事で会社からしたら生産性の低い利益率の低い美容師という事だ。

この【相性】とは

要するに美容師としてお客さんのニーズに応えられるているかいないか?

つまり、

美容師として、

上手いか?下手か?

っという事をお客さん側が我慢して、相性という言葉に変換してるだけなのだ。

美容師として上手いか下手かというのは技術的な狭い世界ではなく、トータルに広い視野でみたときに美容師として上手いか下手かという事だ。

掘り下げると…

自分が伝えたい事が通じるか通じないか?

→これはお客さんの悩みや要望をしっかり聞けるか、又は気付けるか、つまり傾聴力があるかないか?

自分と髪型の好みが合うか合わないか?

→圧倒的に認知がある(インスタでフォロワー10万人以上とかの)美容師なら自分が提案するスタイルが好みのお客さんが来るだけだから美容師じゃなくお客さんがその美容師の好みに合わせてくれる。

だが全国の99.999%の認知のない美容師はお客さんの好みに合わせる必要がある。自分の好みなんてどうでもいいのだとにかくお客さんの好みに気付けるかが大事なのだ。ここも傾聴力があるかないかだ。

自分で再現できるかできないか?

→美容室帰りの髪型が気にいるのは当たり前で、

大事なのは次の日お客さんが自分の力で簡単に再現できるのか?

ここはお客さんの普段のスタイリングにかける労力と、スキル、時間をあらかじめ考慮にいれて髪型を作る必要がある。ここはやっぱり傾聴力だし、自分で簡単に再現できてその髪型がお客さん好みなのか、ココは技術力だ。

人としてテンションが合うか合わないか?

→ココは技術職である前に接客業、サービス業である以上、会うか会わないかというより、

合わせるべきだろう。ここは接客力だ。

この傾聴力と技術力と接客力

ココをトータルに網羅できれば、

それが上手い美容師であるし、

沢山のお客さんにとっての【相性】が合う美容師

っと感じてもらえるわけだ。

美容師はこの【相性】っという漠然とした言葉に惑わされてる場合ではない、そこが単純に美容師として上手いか下手かという本質なのではないか?

参考にしてほしい。


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. 美容師がSNSをやるにあたってまずわかってないといけない初歩。

  2. 売れるために大事なのは、感謝出来る事。ヘコむ事。自分を疑う事。

  3. 上手い美容師って何?

  4. 今、美容師が新規集客できる撮影の仕方!!

  5. 美容師が考えるべき丁寧(ていねい)とは?

  6. 美容師のマーケティング戦略!!新規指名集客に必要な力とは?

  7. これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

  8. 美容室経営者とプレイヤー美容師の考え方の違い。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事