フォロワー数は関係ない!!美容師がインスタで新規集客する方法!!

さっさてさて

皆さんは美容師やっていてインスタから集客できてますか?

僕は月に30人前後くらいはインスタ経由で予約が入ります!!

でも僕のフォロワーって

 

3000人台なんです!!

たいした事ないですよね?

そりゃーフォロワーが10万人とか1万人とかなればそこからすごい集客出来ると思うんですが3000人台でインスタから月に30人前後集客できたらいいですよね?

っで僕もインスタ何年かやってみてひと通りいろんな作戦やって沢山失敗して去年くらいにやっとコツが分かったんですよね!!

なので今日は僕が過去の失敗例と今の成功例を踏まえて

フォロワー3000人代でも集客出来る!!美容師がインスタで新規集客する具体的方法

を紹介していきます^_^

はじまりはじまり〜


今日話してくのは

・フォロワーの数は確かに大事!!だけどフォロワーの内容がもっと大事!!

・集客できる投稿とできない投稿の違い

・投稿の説明文で集客する!!

・とりあえず商圏で1番になればOK!!

・インスタ単体で勝負するから殆どの美容師が集客出来ない!!インスタ×ブログが最強!!

・ターゲットを絞ってないインスタでは絶対集客できない!!僕が狙ってるターゲットを僕のインスタを見せながら解説!!

・僕のインスタでやってる集客するための具体的戦略!!実際に僕のインスタを見せながら詳しく解説します!!

ここら辺の話を書いていきます^_^


・フォロワーの数は確かに大事!!だけどフォロワーの内容がもっと大事!!

っで皆さんはなんとなくフォロワーの数を増やせば集客できるようになる!!

とにかくフォロワーを増やすぞぉー!!

って考えてる方って多いと思うんです^_^

っでフォロワーが増えやすい投稿と増えづらい投稿があります!!

例えばヘアアレンジ!!これはフォロワーが増えやすい投稿です!!

例えばこんな投稿!!

巻き方やアレンジの仕方を動画や写真でクオリティ高く投稿できたらフォロワーはどんどん増えていくでしょう!!

僕もアレンジばっかしあげてた時はフォロワーはどんどん増えていきました!!

この時代

っで

フォローが増えづらい投稿

例えばこんな投稿です!!

美容師の自己満のお洒落なやつ!!

この時代

っでね!!

でもねこんな投稿でフォロワー増えても集客には繋がらない!!

厳密に言えば

ヘアアレンジでフォロワー増やしまくった先ってヘアアレンジやりに来る1回客かただ自分でやるアレンジを知りたい人にコンテンツを消費されておしまい!!

なわけですよね!!

ヘアアレンジ知りたい属性のフォロワーを増やしたところで、

僕は長く通ってくれる常連客になる新規客が欲しいわけだから、フォローしてる人と僕が呼びたいフォローされたい人が違うわけです!!

じゃー逆になんかお洒落な美容師の自己満投稿で仮にフォロワーが増えた場合…

単純にその写真の世界観が好きでフォローしてくれる人が実際に僕のところに髪やりに来るかって言うと来ないですよねw

そうなんです!!

僕が呼びたいのは

【長く通ってこれる常連客になる可能性のある見込み客。】

っで僕をフォローして欲しいのは

【指名して長く通える美容室を探してる人達!!】

この層をフォロワーにする事!!

意図違いなフォロワーを何人増やしても新規集客には繋がらないわけです!!

フォロワーの数より

フォロワーの内容が大事なんです!!


・集客できる投稿とできない投稿の違い

っと言う事で上記でもお伝えしましたが

集客できる投稿とできない投稿があるわけです!!

フォローされやすい投稿とかされづらいとうこうがあるように

集客できる投稿とできない投稿がある!!

何が違うかと言うと

・消費されておしまいのコンテンツなのか?

・実際に指名で来店まで行動させるコンテンツなのか?

ここが違うわけです!!

説明していくと

・消費されておしまいのコンテンツ

とは保存はされる。

だけどこの保存した画像をもって行きつけの美容室の行きつけの美容師さんに見せる。

もしくは

役に立つ投稿!!

へぇーそうなんだ…。

忘れないように保存しとこ。

って言う2パターン!!

これだと僕にとっては何の意味もない消費されておしまいのコンテンツの訳です!!

では、実際に僕の美容室に僕指名で来店する!!

っと言う行動まで起こさせるコンテンツとは何か?

それは

僕にしかできない(と思ってもらえる)技術!!

又は

説明が他の美容師さんには難しいからこの人にやってもらうしかない技術!!

この2つの場合来店するしかないですよね!!

そう言うコンテンツ!!

これが集客できる投稿です!!

具体的にどう言う投稿なのかはこの記事の後半で僕のインスタで実際にお見せします^_^


・投稿の説明文で集客する!!

っでInstagramはとにかく画像重視!!

そー言われていたし、今もそーいわれていますよね^_^

だから説明文はコピペしてハッシュタグだけ変えておしまい!!

って方は多いと思うんですよね^_^

でもそれはめっちゃもったいない!!

なぜなら説明文こそ

上記で説明した

僕にしかできない(と思ってもらえる)技術!!

又は

説明が他の美容師さんには難しいからこの人にやってもらうしかない技術!!

だと認識してもらツールなんです!!

っで見込み客が実際にいつもと違う新しい美容室に指名して来店するという行動を起こすって相当なパワーが必要なわけですね!!

へぇーこのスタイル可愛いくらいの温度感では保存して行きつけの美容室の美容師さんにこれにしてください!!

って言われて消費されておしまい!!

ではどうしたら来店させられのか!!

それは今通ってる美容師さんじゃ出来ないし!!

今まで通ってた歴代美容師さんじゃ出来なかった事!!

なんです!!

「あっそれそれそうそう!!私が言いたかったのはそれなの!!でも全然いっつもうまくつたわらなかったの!!」

ここにめちゃめちゃ深い共感が生まれ、

この美容師さんにやってもらいたい!!

この強い共感が

来店するという行動するまでのパワーになるわけです!!

その共感は画像×説明文なんです!!

だから説明文にもこだわるべきなんです!!

僕が具体的にどう説明文を書いてるかは後半に実際の僕のインスタの画像と説明文を見せながら伝えていきます!!


・とりあえず商圏で1番になればOK!!

っで月に100人とかインスタから集客したいならやっぱり自分のいる商圏を超えて全国を商圏にする必要があると思うんです^_^

でも数十人でいいならまずは自分の商圏で勝負してみたらどうでしょう?

ここでいう自分の商圏とは、

自分の美容室の市(区)とそれを囲む周りの市(区)くらいでしょうか?

この程度の商圏ならクオリティと説明文を頑張ればすぐ集客できるようになるでしょう!!

もちろんハッシュタグは自分の市とそれを取り囲む市その#地名#地名美容室

を入れて!!

ここでのターゲットは

大都市圏に県またいでいくのはめんどくさい!!

近くでいい美容室ないかなぁ!!

っと言う層です。

これだけでも数十人は新規を呼べます!!


・インスタ単体で勝負するから殆どの美容師が集客出来ない!!インスタ×ブログが最強!!

っでほとんどの美容師さんはインスタ単体で集客しようとしているから集客出来ないんです!!なぜならフォロワーが足りないからですね!!

インスタ単体で集客するならやっぱりフォロワーは1万人とか必要になってくると思うんです!!

なぜなら認知が少ないとそりゃ見込み客は増えないわけですね(^◇^;)

インスタだけのフォロワーで勝負しないといけないからです!!

僕の場合は

インスタ×ブログ

これだとインスタのフォロワーが3000人代でもブログ経由でインスが認知される!!

っで更に

SNS(Instagram、Twitter、Facebook、TikTok)

はフロー型メディア!!

常に投稿してないとタイムラインの下の方に押し出されて誰からも見てもらえない!!

ほっとくと誰にもみてもらえないメディア!!

それに対してブログはストック型メディア、

書いた過去記事がGoogleから検索され続ける限り常に見込み客を呼び続ける。

そのストック型メディアにInstagram(フロー型メディア)を貼り付ける事により、

常にブログ→インスタの流入経路ができ

Instagramが認知されるわけです。

ブログで考え方を伝えInstagramでビジュアルを伝える。

その相乗効果で信用になり→集客(来店)になる。

なのでInstagramのフォロワー+ブログに流入してくる人=見込み客

になるのでInstagramだけのフォロワーで勝負しなくて良くなるわけです!!

つまりInstagramをやってない隠れフォロワーが僕の場合3000人+αでいる事になるわけです!!

僕の場合はブログですが

それが例えばYouTubeとかリンクで繋げられるものはとにかく繋いでぐるぐるさせるのが僕的にはおすすめなんですね^_^

関連記事

↓↓↓

美容師がブログで新規集客する具体的方法!!パーフェクトマニュアル!!


ではここからは僕のInstagramを実際に見せながら具体的にInstagramで集客する戦略を説明していきます^_^

・ターゲットを絞ってないインスタでは絶対集客できない!!僕が狙ってるターゲットの絞り方を僕のインスタを見せながら解説!!

・インスタでやってる集客するための具体的戦略!!実際に僕のインスタを見せながら詳しく解説します!!

1.集客してる実際の投稿

2.集客してる実際の説明文

3.集客してる実際のストーリの使い方

4.集客してる実際のハイライト(ストーリを使った)の作り方

5.集客してる実際の予約まで結びつける導線の作り方。

これらについて実際のインスタを見せながら詳しく説明していきます^_^


・ターゲットを絞ってないインスタでは絶対集客できない!!僕が狙ってるターゲットの絞り方を僕のインスタを見せながら解説!!

っで集客できてないインスタは大抵ターゲッティングがされてません!!

髪型(アレンジ、ショート、ボブ、デザインカラー、パーマ)

時々

プライベートの飯。私服。

とか…。

これが大抵の集客出来てない美容師さん。

これだとそもそも見込み客の目に止まらない!!

全部薄いわけです!!

先程も伝えましたが

実際に指名して来店という行動を起こさせるには、深い共感が必要なんです!!

情報が爆発的に溢れてる今の時代では浅い共感=残らない

深い共感しか生き残れない訳です!!

それなのに浅い薄いバラバラなターゲットを絞られてない投稿は誰1人にも刺さらない、共感されないわけです!!

家の近くにローソンがあるのにわざわざ電車乗ってセブンイレブンに行かないですよね?

これが何でも。どこにでもある。

って事なんです!!

でも自分が探し求めてたプレミアモノの限定品が唯一売ってるお店なら、電車でも車でも乗って遠くてもそのお店だけ目指して来ますよね!!

これが来店という行動までさせる深い共感なんです!!

っで具体的に説明していくと

僕のInstagramのターゲットはズバリ…

関連記事

  1. 美容師プレイヤー必須!!店ではなく自分に顧客をつける具体的戦略。

  2. 今、美容室では教育が重くて中間層以降が辞めている。

  3. 美容師がブログで新規集客する時に必須の検索順位についての考え方。

  4. 美容師で代替えされない存在になる!!絶対指名客を手に入れる方法!!

  5. 8.インスタ集客するために大事なフォロー率について

  6. 自分が望む上手い美容師と社会に望まれる上手い美容師の差について

  7. 美容師の完璧主義ってどう?

  8. お客さんとの絆に逃げるな。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事