高くて遠くても指名される美容師と安くて近くても指名されない美容師の違い。

さっさてさて、

みなさんが働いてる美容室の価格帯はどんな感じでしょうか?

お客さんの商圏はどのくらいで設定してますか?

インターネットが発達して美容室の商圏って昔より随分広がりましたよね?^_^

今日はそんな話。

高くて遠くても指名される美容師と安くて近くても指名されない美容師の違い。

って話。

はじまりはじまり〜

これから話していこうと思うのが

・値段と指名の関係。

・距離と指名の関係。

・指名の人数の関係。

・高くても遠くても指名される美容師と安くても近くても指名されない美容師の決定的な違い。

ここら辺の話をしていきます^ ^


・値段と指名の関係。

値段が高い美容師さんと安い美容師さんっていますよね?

例えばカットが10000円の美容師さんと1000円の美容師さん…

このカットの価格って何が違うんでしょうか?

これって普通に考えたら技術ですよね?

じゃー具体的にどんな技術がどのように違うのでしょうか?

例えば

カットだけで毛先がワンカールになる?

カットだけで毛先に色がつく?

カットだけでクセが真っ直ぐになる?

そんな事は無理ですよね?

技術って言ってもそんな魔法みたいなことはできないわけです!!

カットって髪を切る技術だと思うんですけど

それ以上でも以下でもない。

でも、

同じ髪を切るって技術でここまでの値段の差が出るのって何かっていうと…

お客さんがその技術に10000円の価値を感じているのか?1000円の価値を感じているのか?

この値段の差はお客さんの中にあるんですね^_^

つまり

1000円カットで満足してる人からしたら仮に技術がクソうまい美容師さんであっても10000円でカットなんて絶対してもらわないはずです。

だって1000円のカットで満足してるわけですから!!

逆に

例えばどこの美容室に行っても満足しない!!

10年自分に合う美容師さんを探し続けてる人がいたとしたら、ついに自分を満足させてくれる美容師さんに巡り合えた!!

そんな時のカットは10000円でも十分に成り立つわけです!!

任天堂のスイッチが定価より値段が上がってても買う人もいれば5000円で売ってても買わない人もいる。

100万円出してダイヤモンドを買う人もいればそれが1万円でも買わない人がいる。

70万円のビトンのバックを買う人もいればそれが1万円でも高いと感じる人もいる。

値段はお客さんの価値観の中にある!!

お客さんの中の問題なんですね^_^


・距離と指名の関係。

では距離だとどうでしょうか?

いっつも電車で2時間かけて指名でお目当ての美容室に行くAさん!!

近所の徒歩5分の美容室にしか行かないBさん!!

何が違うんでしょうか?

Aさんの場合は2時間かけてでも行かないと叶わない事がそこにある!!

例えば…

そこでしかできない技術!!

そこでじゃないと叶わないなりたい自分!!

一方近所の徒歩5分の美容室にしかいかないBさん!!

5分以上離れた美容室にいく理由がないわけですね^_^

近所で事足りる程度の技術でいい。

施術でいい!!

ここも価値観の問題ですよね!?


・指名の人数の関係。

ここまででなんとなくわかってきた方もいると思うのですが、

値段も距離もまずお客さんの中の価値観でふるいにかけられる訳です!!

つまり

値段をかけても、距離が遠くても叶えたい何かがあるお客さんAさん!!

値段は安ければいい。距離も近ければいい。こだわりはない!!っていうお客さんBさん!!

高くても遠くても指名されるにはまずこのAさんタイプの属性の方をターゲッティングする事!!

Bさんタイプの属性の人はスルーする。

そして、

高くても遠くても叶えたい何か。

この【何か】を叶えられる解を持っている事!!

この解を持ってなければAさんタイプの属性のお客さんに出会ってもリピートさせられないのでお客さんは溜まっていかない。

なので高くても遠くても指名してくれる指名のお客さんの数が多いい美容師は

その解が

1.ずば抜けて特化してる。

→できる人がその人しかいない。この場合は例えその技術のレパートリーが1個しかなくても商圏は全国になるわけなので指名数は増える。

例えば誰も切り方がわからない可愛いウルフスタイルを求めて全国からその人目当てで行く。

この場合はそのウルフ一本でやってける。

2.沢山の種類の叶えられる解を持っている。

→この場合は

1.ずば抜けて特化してる。

ほど特化してなくてもバランス良く沢山特化してる解を持っていて沢山の種類の属性Aさんの解に答えられる。例えばショートに対するこだわりがあるAさん属性。デザインカラーにこだわりがあるAさん属性。くせ毛にコンプレックスがあるAさん属性。

沢山の種類の遠くても高くても指名するお客さんにとっての叶えられる解を持っているので指名数が増えていく。


・高くても遠くても指名される美容師と安くても近くても指名されない美容師の決定的な違い。

これでだいぶ今回のテーマの確信に近い部分まで来れました!!

でもまだ大事なピースが足りない訳です(^◇^;)

ここまでをわかりやすくまとめてみると、

高くても遠くても指名される美容師と安くても近くても指名されない美容師の違いは

・高くても遠くても指名してくれる価値観のあるお客さんの属性をターゲッティングしてるかしてないか?

・そのお客さんの叶えたいに対するずば抜けて特化した解or沢山の種類の特化した解を持っているかいないか?

この2つが大事!!

でもこれだけでは

高くても遠くても指名される美容師にはなれません!!

ここからは

・最後に必要な決定的に大事な事。

そして

・実際の僕の場合の遠くは福岡や香川、北海道や仙台など、そして高くてもわざわざ来てくれる沢山の指名のお客さんを獲得した実際の打ち出し方をご紹介していきます^_^

ではいきます!!

・最後に必要な決定的に大事な事が…

関連記事

  1. 今、美容室では教育が重くて中間層以降が辞めている。

  2. 美容室経営者必見!!新型コロナで使える融資、助成金、給付金まとめ!!

  3. 美容師で就活する時に働く店を選ぶ基準!!入るべき店やめとくべき店。

  4. 美容師はネット予約のメニューは一回無視した方がいいって話。

  5. 美容師が知るべき!!応援を運用するという考え方。

  6. 美容師がブログやSNSで新規を自己集客するためにまず考えるべき事。

  7. 【スタッフの離職率を下げたい】そんな時に有効な美容師の考え方。

  8. 【美容師向け】失敗バレイヤージュハイライトの直し方!!

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. 全ての記事一覧

  4. bi-alive

  5. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事