美容師は売れない時は全部自分のせいにする。まずはそこから。

さっさてさて2019年みなさんいかがお過ごしだろうか?

美容師にとっての閑散月の1月2月は自分を見つめ直すいい機会なのではないだろうか?

美容師とは自分にどれだけ正直に向き合えるかだと私は考えている。

美容師はお出迎えからお見送りまでやろうと思えば全部自分でできる仕事!!

つまり、売れるのも売れないのも自分次第の仕事なのだ。

ところがまわりを見渡せば自分が売れない理由を、

店のせい、人のせい、時代のせい、ほっとぺっぱーのせい、クーポンのせい、挙げ句の果てにお客さんのせいにしている美容師もいる。

人には自己欺瞞という自分の殻に閉じこもって自分の心を守ろうとする機能がついている。

この場合、何を言ってもどんな状況に陥っても自分が売れない理由を、どーにかこーにか自分以外の何かとか誰かのせいにして自分を正当化してしまう。

しかも本人はその事に気付いてない。

これは美容室経営においてとても厄介な問題だ。

なぜならばこのままだとこのスタッフは反省できないし、変われないからだ。

だから私はこう思う。

美容師は売り上げを上げられない時はまずは全部自分のせいにしろ!!はなしはそこから。

自分を守ろうとする心に売れない本質を捻じ曲げられないように、

自分の中で探す作業…..

なぜ自分は売れないのか?自分のどこに原因があるのか?

そう考えられれば答えはもうすぐそこだ。

技術なのか?

接客なのか?

気遣いなのか?

コミュニケーション能力なのか?

知識なのか?

見た目なのか?

優しさなのか?

これらを一個ずつ潰していくだけで光が見えてくる筈だ。

誰かとか、何かのせいにしだしたらキリがない。

まずは全部自分のせいにする事。

それが一番早く自分が売れるための答えがみつかる方法だ。

参考にしてみてほしい。


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. スタッフがバラバラな時の美容室経営者もしくはマネージャーの考え方!!

  2. もう新卒なんかいらない!!これからの美容室求人で本当に必要な人材!!

  3. 美容師の完璧主義ってどう?

  4. 美容室のレベルは先輩達のレベルで決まる。いや、もっというと先輩達の今の…

  5. 美容師が自己集客したい時に1番最後に大事なのは【安心】【信用】って話。…

  6. 売れる美容師のカウンセリングの考え方は【傾聴力】って話。

  7. 美容師は感情と結果を切り離す。感情は結果と関係ない

  8. 努力してるだけで満足してない?結果の出る努力と自己満の努力。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事