郊外で働く美容師がSNSをやる本当の意味【その1】

前回の記事は読んでいただけたでしょうか?

自分が望む上手い美容師と社会に望まれる上手い美容師の差について

予告と違う主題ですいませんwww

前回書いた

【上手い美容師】とは?

ざっくりよーするに、

自分の主観は捨ててお客さんの主観にあわせやがれこのやろー!!

って記事でしたねw

もちろん全員に共感してもらえるとは思ってませんw

読んでもらった皆さんの中のとんがってる系の方達は、

えっ!!じゃー自分が憧れる、目指す【上手い美容師】はやるんじゃねぇー!!ってこと?(怒)

クソつまんねーなぁーふざけんなー!!うぉー!!

って方もいますか?

安心して下さい^_^

僕もそんなとんがってる系美容師です^_^

そんなとんがってる系の皆さんはトレンドっぽい髪型とか自分がハマってるトレンドをうぉーーーーうおりゃーってやりたいんだと思うんです^_^

っで表参道、原宿、銀座などのトレンドサロンとそれ以外の郊外ではたらくサロンで何が違うかというと、

来るお客さんの属性です!!

地域性ってやつなんです。

表参道、原宿、銀座などのトレンドサロンにはトレンドの髪型になりたくてわざわざ遠くからおしゃれになりたくて、表参道、原宿、銀座ののトレンドサロンに行く属性のお客さんが遠くから高いお金払ってわざわざ行く訳です。

だからトレンドっぽいもんだけ打ち出してればそこのニーズががっつりはまってればいい訳なんですね^_^

では私たちが働くそれ以外の郊外ではどうでしょうか?

近くて自分にとって心地いい私らしい美容室をなんとなくゆるく探してる!!

そんな方が多いい!!

頑張らない範囲内でそこそこいいとこを探している。

それが地域性。

つまり美容師に求めるニーズの要望がお客さん側のライフスタイルフィット型。

自分のライフスタイルにあってないならまぁてきとーに誰でもいいわぁーっていう層が多いい。

コレがわりと多いい郊外のお客さん層。

凄い期待をしてない分、他に流れやすい。

こっちの属性の方が深い指名にするにはめちゃめちゃ難しいと僕は思ってて、だからオモハラのトレンドサロンより、郊外の美容師の方が売れるのは難しいって僕なんか思うくらいです(^◇^;)

その中で

子育て世代が多い地域。

ご年配が多い地域。

サラリーマンが多い地域。

様々な地域性があると思います。

そして、

そんな地域性に左右されるお客さんの来店動機が

飛び込みフリー客。

ホットペッパーからの新規フリー客。

な訳です。

この方達には、あなた達の主観=【上手い美容師】よりやっぱりお客さん視点の【上手い美容師】が求められる訳です!!

だけど郊外で働いてても自分の主観は捨てたくない!!うぉー!!

やりたい事やらせろーうぉー

っていう方も沢山いると思うんです!!

っで!!

ここで必須なのが、

ブログやSNSなどの、僕は通称飛び道具と呼んでます。^_^

このブログやSNSなどの飛び道具は自分の主観を大爆発させて言い訳なんですね^_^

そこに共感してくれたお客さんが地域性に関係なく深い共感の元遠くても近くても高くても安くても、あなたに絶対担当してほしいってやってくる訳なんです^_^

自分が上げている作品に共感して指名で来てくれる訳ですから

自ずとリピート率は上がる訳です。

なので郊外で働いてるとんがってる美容師のみなさんはSNSをやらないとか、やってるけど普通とか、マジで意味ないんですね(^◇^;)

飛び込みフリー客とホットペッパー新規フリー客は地域性!!

自分がやりたい美容師やりたかったらSNSで主観大爆発させてコアで深い共感を大爆発させて地域性無視して自分がやりたいお客さんを自分で呼びましょー!!

このゾーンは郊外であればあるほどライバルがいないので無敵ゾーンな訳です。

SNSもやらないで、地域性無視して、自分は自分らしく美容師したいって方は、青空美容室でも無料でやったらいいよぉ!!

仕事としてやるなら単純にわがままだなぁ(^◇^;)なーんて僕なんかは思うわけです。

お客さんに合わせるのか?

あわせられないのなら自分に会うお客さんを自分で呼ぶのか?

この2択かなぁって!!

僕はそう思うんですよね^_^

参考にしてみて下さい^_^

次回こそは

お客さんにとっての【上手い美容師】どーやったらわかるの?

やりますw



美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. 2.高単価&高リピート率の見込み客を集客できるコンセプトの決…

  2. フィードバックが美容師を強くする!!

  3. 美容師で代替えされない存在になる!!絶対指名客を手に入れる方法!!

  4. 15.インスタアカウント0から1ヶ月運用してみた運用実績!!

  5. まず相手の立場に立つ事。主観は後。

  6. 美容師は過程にこだわってる場合ではないって話。

  7. 美容師に売れるための答えなんてない理由。

  8. 負荷と成功への階段。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事