売れるために大事なのは、感謝出来る事。ヘコむ事。自分を疑う事。

さてさて、

美容師や美容室は圧倒的に新規集客に気が向きすぎて、既存のお客様への感謝が足りないと感じる。

個人的には新規クーポンのあり方にもずっと疑問がある。

なぜ、既存のお客様より新規のお客様のがクーポンが安いのか。

新規のお客様には初めてということで、信頼も信用もまだないため、より繊細にニーズや好みなどをカウンセリングしながら汲み取り、慎重に施述を進めていく。つまり既存のお客様よりどーしても時間がかかってしまう。

なので私は新規のお客様と既存のお客様が同じ値段だとしても少し不公平感を感じる。

新規のお客様はむしろ既存のお客様より値段を上げてもいいのではと感じているし、個人としてはこれから確実にそうするとおもう。

既存のお客様と新規のお客様でどちらのおかげさまで今飯が食えているのか改めて考えるべきだ。

ずっと通って来てくれてるお客様の支えがあって、そういうお客様がどんどん増えた先に安定して売れる美容師の姿がある。

新規指名に恵まれて一見売り上げが高い売り上げは自分を疑うべきだ。

指名売り上げの構成比として、

既存のお客さん1:1新規指名のお客さん

から

既存のお客さん4:1新規指名のお客さん

の場合は駆け出しのスタイリストならありだが、

デビュー後3年以上経っているスタイリストでなおかつ売り上げの伸び率がイマイチな場合は1度初心に戻るべきだ。

それは既存のお客様があまり増えていない可能性がある。

ここから今日の本題に入っていきたいと思う。

一過性や一時の流行りなどではなく生涯売れる美容師になりたかったら、

1.感謝する事。

2.ヘコむ事。

3.自分を疑う事。

この3つを断然大事にした方がいい。

とにかく

今がどんな現状であれ、いま通ってくれてる自分の指名のお客様に感謝すること。

こんなに死ぬほどある美容室のこんなに死ぬほどいる美容師の中から自分を指名してくれて、なおかつずっと通ってくれてる事。

これが当たり前と感じるようになったら、この生涯でハサミを握り続けることはできないと思う。

なぜなら、ずっと通ってくれてるお客様の指名の温度感にも必ず波がある。

 

それはなぜか?

それは慣れと飽きがある。

そして人生のライフイベントがあるからだ。

例えば初回来店時にめちゃめちゃ感動してくれたとしてそれと全く同じ事が3回続けは慣れてくるし、それが10回続けば飽きてくる。

この時点で通って貰えてる事は当たり前ではない。

そして人生のライフイベントも様々だ。

引っ越しや、転職、結婚、出産、日本情勢や、世界情勢、家族の状態や財布事情…

様々な変化が人生でおこっているであろう。

にも関わらず変わらず通ってもらえていたら、それは圧倒的に当たり前ではない。

通ってくれてる事に毎回感謝しかない。

ヘコむ事。

リピート率が1年を通して100%の美容師はいないと思う。

どんなにリピート率が高い美容師でも絶対に失客はする。

ここに不干渉になっていたら危険だ。

なぜリピートしてもらえなかったのか?

なぜ来なくなってしまったのか?

もう一生会えないかもしれないという事。

もう一生リベンジのチャンスをもらえない事。

どんなにリピート率が高くても、100%ではない限り、いちいちヘコむ事。

そしてその理由に仮説をたてること。

そして仮説をたてたらもう次から絶対にそうならないようにする事。

その繰り返しでリピート率が上がっていく。

自分のリピート率を、環境のせい、モノのせい、誰かのせい、お客さんのせいにした時点でそのリピート率はもう上がらない。

リピート率が100%でないのならもう一生会えないかもしれないお客さんがいるという事。

その事にいちいちヘコむ事は大事だ。

リピート率が100%でないならその原因は、

【全部自分のせい】

こう思っていた方が生産的だ。

自分を疑う事。

キャリアや年次が上がっていくと陥りがちなのが、

【慢心】

だ。

元来人間は自分に甘く人に厳しい。

それに拍車をかけ、

歳をとるとより自分に甘く人に厳しくなる。
目まぐるしく変化する今という時代で、

自分に慢心してる暇なんて1秒もないはずだ。

常に今の自分を疑う事。

技術的にも精神的にも疑う事。

去年と同じ自分では追い抜かされていく時代。

油断はできない。守ってる場合じゃない。

現状維持は後退。

常に昨対120%くらいの意気込みが大事だ。

そのためには、

何歳になろうが、どんだけベテランになろうが、

今の自分に、慢心せずに、

疑う事。


この3つが生涯美容師として生きていくためには必須になってくるのではないか?

参考にしてほしい。

*このメディアは【一生美容師で飯を食っていく覚悟のある美容師さん限定のコアな美容師専用メディアです。】一般ウケはねらってませんし、読者は共感いただける方だけで結構です。ご意見は生産的なものに関しては受け付けてますが、ただの個人的マスターベーション的な批判は一切受け付けてません。読んでもらわなくて結構。予めご了承ください。


 

 

bi-aliveとは?

セミナー依頼LINE↓↓↓bi-alive過去のセミナー事例はこちら♪

各種セミナーのお知らせはこちら

↓↓↓

【期間限定受付中セミナー↓↓↓】

随時開催。最小人数1人からのプライベートセミナー。

 

 

【依頼受付中】

下記クリック↓↓↓

 

関連記事

  1. まず相手の立場に立つ事。主観は後。

  2. まずはじめに。

  3. 美容師は自分の中の【普通】を一回捨てるべき。

  4. 美容師がブログやSNSで新規を自己集客するためにまず考えるべき事。

  5. 美容室を開業して1年以内に60%が潰れるという事に関して。

  6. 美容師がInstagramをやるべき本当の理由。

  7. 美容師で一発屋で終わらずにずっと売れ続けるための考え方。

  8. 美容師は髪の医者という意識を持つと強くなる。