売れるために大事なのは、感謝出来る事。ヘコむ事。自分を疑う事。

さてさて、

美容師や美容室は圧倒的に新規集客に気が向きすぎて、既存のお客様への感謝が足りないと感じる。

個人的には新規クーポンのあり方にもずっと疑問がある。

なぜ、既存のお客様より新規のお客様のがクーポンが安いのか。

新規のお客様には初めてということで、信頼も信用もまだないため、より繊細にニーズや好みなどをカウンセリングしながら汲み取り、慎重に施述を進めていく。つまり既存のお客様よりどーしても時間がかかってしまう。

なので私は新規のお客様と既存のお客様が同じ値段だとしても少し不公平感を感じる。

新規のお客様はむしろ既存のお客様より値段を上げてもいいのではと感じているし、個人としてはこれから確実にそうするとおもう。

既存のお客様と新規のお客様でどちらのおかげさまで今飯が食えているのか改めて考えるべきだ。

ずっと通って来てくれてるお客様の支えがあって、そういうお客様がどんどん増えた先に安定して売れる美容師の姿がある。

新規指名に恵まれて一見売り上げが高い売り上げは自分を疑うべきだ。

指名売り上げの構成比として、

既存のお客さん1:1新規指名のお客さん

から

既存のお客さん4:1新規指名のお客さん

の場合は駆け出しのスタイリストならありだが、

デビュー後3年以上経っているスタイリストでなおかつ売り上げの伸び率がイマイチな場合は1度初心に戻るべきだ。

それは既存のお客様があまり増えていない可能性がある。

ここから今日の本題に入っていきたいと思う。

一過性や一時の流行りなどではなく生涯売れる美容師になりたかったら、

1.感謝する事。

2.ヘコむ事。

3.自分を疑う事。

この3つを断然大事にした方がいい。

とにかく

今がどんな現状であれ、いま通ってくれてる自分の指名のお客様に感謝すること。

こんなに死ぬほどある美容室のこんなに死ぬほどいる美容師の中から自分を指名してくれて、なおかつずっと通ってくれてる事。

これが当たり前と感じるようになったら、この生涯でハサミを握り続けることはできないと思う。

なぜなら、ずっと通ってくれてるお客様の指名の温度感にも必ず波がある。

 

それはなぜか?

それは慣れと飽きがある。

そして人生のライフイベントがあるからだ。

例えば初回来店時にめちゃめちゃ感動してくれたとしてそれと全く同じ事が3回続けは慣れてくるし、それが10回続けば飽きてくる。

この時点で通って貰えてる事は当たり前ではない。

そして人生のライフイベントも様々だ。

引っ越しや、転職、結婚、出産、日本情勢や、世界情勢、家族の状態や財布事情…

様々な変化が人生でおこっているであろう。

にも関わらず変わらず通ってもらえていたら、それは圧倒的に当たり前ではない。

通ってくれてる事に毎回感謝しかない。

ヘコむ事。

リピート率が1年を通して100%の美容師はいないと思う。

どんなにリピート率が高い美容師でも絶対に失客はする。

ここに不干渉になっていたら危険だ。

なぜリピートしてもらえなかったのか?

なぜ来なくなってしまったのか?

もう一生会えないかもしれないという事。

もう一生リベンジのチャンスをもらえない事。

どんなにリピート率が高くても、100%ではない限り、いちいちヘコむ事。

そしてその理由に仮説をたてること。

そして仮説をたてたらもう次から絶対にそうならないようにする事。

その繰り返しでリピート率が上がっていく。

自分のリピート率を、環境のせい、モノのせい、誰かのせい、お客さんのせいにした時点でそのリピート率はもう上がらない。

リピート率が100%でないのならもう一生会えないかもしれないお客さんがいるという事。

その事にいちいちヘコむ事は大事だ。

リピート率が100%でないならその原因は、

【全部自分のせい】

こう思っていた方が生産的だ。

自分を疑う事。

キャリアや年次が上がっていくと陥りがちなのが、

【慢心】

だ。

元来人間は自分に甘く人に厳しい。

それに拍車をかけ、

歳をとるとより自分に甘く人に厳しくなる。
目まぐるしく変化する今という時代で、

自分に慢心してる暇なんて1秒もないはずだ。

常に今の自分を疑う事。

技術的にも精神的にも疑う事。

去年と同じ自分では追い抜かされていく時代。

油断はできない。守ってる場合じゃない。

現状維持は後退。

常に昨対120%くらいの意気込みが大事だ。

そのためには、

何歳になろうが、どんだけベテランになろうが、

今の自分に、慢心せずに、

疑う事。


この3つが生涯美容師として生きていくためには必須になってくるのではないか?

参考にしてほしい。


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. 美容師の完璧主義ってどう?

  2. 美容師で月間指名売り上げ200万とか300万以上になるための方法。

  3. カット料金1万超えしても新規指名が絶えないその具体的戦略!!

  4. 美容師が自己集客したい時に1番最後に大事なのは【安心】【信用】って話。…

  5. 郊外で働く美容師がSNSをやる本当の意味【その1】

  6. 美容師の雇われの給料が安い訳がわかればストレスが減る話。

  7. 美容師で集客できる技術とできない技術の差。今、集客できる技術とは?

  8. 美容師として売れるには?を1番簡単に解決する方法。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事