そのあなたの売り上げ自力?店の力?どこに行っても売り上がれる力がないと危険。

さっさてさて、

ところであなたは売れているだろうか?

この美容師業界では、

月の指名売り上げ100万円がひとつの区切りになる。

フリーの売り上げではない。

指名売り上げ100万円。

ここがやっと一人前とされる最低ラインなのがこの業界だ。

だが実際この月の指名売り上げ100万円を超えてる美容師は全国の50万人の美容師のうち1万人もいないのではないのかと思う。

この国には美容師は死ぬほどいるが、一人前の美容師はあまりいない。

だから美容師の価値がひくいのだと思う。

そしてそもそも一人前になろうとおもっている美容師も少ない。

そしてそんな月の指名売り上げ100万円超えしてる美容師の中でも、

お店の力で、仕組みで売れてる美容師と自力で売れてる美容師の2種類がある。

当たり前だが、

美容室経営者はお店の力。仕組みでスタイリストに売り上げをつけようとする。

なぜか?

同じ指名売り100万円スタイリストでも、

お店の力。仕組みで売り上げさせてあげてるスタイリストの方が、

独立しづらい。給料が安く済む。エンゲージメントが高い。忠誠心が強く協力的。100万円スタイリストを量産できる。

説明していく。

・独立しづらい

お店の力で売れている場合本人が1番気づいていると思うが独立して自分のお店に異動してお客さんが減った時に自力でまた売り上げを上げていける能力が少ない。それが自分で分かっているため独立しづらい。

・給料が安く済む

例えば会社の力。しくみで売れてる場合、その指名売り上げは一見個人の指名売り上げだが内容は会社のお陰で売れさせてもらってるわけである。つまり自分の力ではないため歩合交渉も出来ないし、自分の真の力とは経営者から思われないから給料もそれなりにしか上がらない。

・エンゲージメントが高い。

例えばよほどのあっぱれな性格をしてない限りは会社の力。しくみで売れてる場合自分でそれに気づいている。その場合ふつうに会社に感謝しているはずだ。

・忠誠心が強く協力的。

上記の理由から独立はできないけど自社ではいいポジションになれるわけだから忠誠心が強く協力的になる。

・100万円スタイリストを量産できる。

当たり前だが会社の仕組みで売れるスタイリストを作る事ができれば沢山の100万円スタイリストを量産できるので利益率があがる。

一方会社の力に頼らず自力で100万円以上売れてる場合。

・独立しやすい。・歩合交渉のテーブルにのれる。・いつでも場所を変えられる。

・独立しやすい

自力で売り上げを上げれるという事はどこに行ってもやっていけるという事。それはつまり独立したい時に独立できるという事。心が自由でいられる。

・歩合交渉のテーブルにのれる。

自力で売れてる美容師の場合、会社からしたら集客にかけるコストがかからない。しかも育てずに勝手に売り上げを落としてくれるコスパの高い社員なわけだからとても貴重で大切なわけだ。それはつまり歩合交渉のテーブルにのれる事もあるかもしれない。

・いつでも場所を変えられる。

自力で売り上げられるという事は場所にとらわれない働き方が出来る。今日はあっち、明日はこっち明後日はまた違うところで働く事が可能。なぜならお客さんは店ではなく自分についているからだ。

同じ指名売り上げ100万円以上スタイリストでも、

お店の力か自力かで、

働き方も考え方も全然違う。

代替えが聞く存在は、大事にされない。なぜなら他で代替えできるからだ。

でも

代替えが効かない存在は大事にされる。なぜなら貴重だからだ。

果たして自分はどちらなのか?

ここは的確に把握していた方がいい。

ここに気づかずにいると自分の正確な価値がわからずに、

痛い目に合うかもしれない。

こんなはずじゃなかったとなるかもしれない。

お店の力で売れてる場合は、

そこから今いるお客さんのマインドを店についているたまたま自分指名から自分についているがっつり自分指名にしていけるかでまだまだ行動範囲は広がるし、

会社での立ち位置も変わるだろう。

自力で売れてる場合は、

その力をどう使ったら自分が1番幸せに生きていけるかを考えるべきだ。

会社にとらわれない、場所にとらわれない自由な働き方が出来るかもしれない。

又、会社にとってもコスパ最高な社員は大切にしてもらえるかもしれない。

私自身3回大きく場所が変わった時に売り上げを落としている。

でもそのたびに会社からのフリー客に一切入らずに指名だけで売り上げを復活し、

さらに自己新記録を超え続けている。

場所が変わったらもう売り上げられない美容師は、たまたま今売れさせてもらってる美容師なだけかもしれない。

過信せず、どこに行っても売り上げを上げられる自力を身につけるべきではないだろうか?

その方が場所にも時間にもとらわれず自分らしく自由に生きられる。

参考にしてみてほしい。

*このメディアは【本気で一生美容師で飯を食っていく覚悟のある美容師さん限定のコアな美容師専用メディアです。】一般ウケはねらってませんし、読者は共感いただける方だけで結構です。ご意見は生産的なものに関しては受け付けてますが、ただの個人的マスターベーション的な批判は一切受け付けてません。読んでもらわなくて結構。予めご了承ください。


【依頼受付中セミナー】

下記クリック↓↓↓

その他セミナー内容臨機応変に対応可能!!

セミナーお問い合わせはこちら↓↓↓

bi-alive

関連記事

  1. 美容師がInstagramをやるべき本当の理由。

  2. デザインなのかお悩み解決なのかでお客さんへのアプローチは違う。

  3. 売れる美容師と売れない美容師のポジティブの意味。

  4. 美容師がブログやSNSで自己集客したいならまず知ってもらう事が第一とい…

  5. 髪質とか骨格のせいにしてる美容師は売れない。

  6. セニングバサミを使う派か使わない派かという美容師の思考停止について思う…

  7. 美容師がおじさんになると売れなくなる7つの理由。

  8. 美容師との相性が合うとか合わないとかの【相性】について。