美容師で売れ続けるための情報の仕入れ先と技術についての考え方。

さっ今日も美容師さんからの質問に答えていきたいと思います^_^

質問いただきました!!

「流行りのスタイルなど情報はどこから得るのですか?今でも練習はしますか?」

 

今日はこの質問に答えていきたいと思います^_^

美容師で売れ続けるための情報の仕入れ先と技術についての考え方。

って話。

はじまりはじまり〜

っで美容師として

一生飯を食い続けていくポイントとしては

1.美容師として売れる

2.美容師として売れ続ける

3.プレイヤー収入という労働集約型から離れたところにも収入の柱をつくる

4.プレイヤーをやりながらどんどん遠くのポジションの柱も増やし続ける。

これが大事だと思っていて

僕が美容師をやってきて思う事は、

美容師は

プレイヤーで売れ続ける事が大事。

だけど

プレイヤー収入に依存し続けると

結婚や出産、

自身の加齢や社会情勢など

ライフステージの変化や時代の変化

を考えた時に

収入の一本柱は弱い。

だから労働集約型から離れたところにも自分のポジションを持っておく事。

それが結果として幸せに美容師を一生やっていく上でのリスク回避になると思ってるんですよね^_^

っで今回の本題に入るんですけど、

プレイヤーとして

売れ続けるためには

1.良質な情報の選抜。

2.自分の技術のアップデート。

3.加齢やポジション、ライフステージが変わってく事によって起こる自分の心理的バイアスに客観的視点を持つこと。

この3つが大事だと考えていて説明すると


1.良質な情報の選抜


質問者さんの質問に答えると

流行りのスタイルなどの情報は

fbやインスタ、Twitter、 TikTokとか

各SNSなのですが、

これらのツールが大事というよりかは今当たっているモノがなぜ当たっているのかっという理由を考える。

これが本質ですね。

ツールは時代とともに変わっていく。ツールではなく今当たっているモノ。

そしてその当たっているモノを使いこなしてる

当たっている人を見る。そして

なぜ当たっているのか自分なりに仮説を立てる。

なので当たっている情報の裏にある

当たっている理由を見ています。

そして当たっているモノを使っているけど当たっていない人の情報はノイズなので極力入れない。


2.自分の技術のアップデート


美容師に限らず何の仕事でもそうだと思うんですが、維持=衰退なんですね(^◇^;)

なぜならば

市場のニーズは常に変わっていくし

市場のニーズは競争経済の原理として常に要求の高いモノになっていく

つまり、ニーズもアップデートされていく。

その中で自分がアップデートしないという事は=衰退していくという事。

そうならないためには

毎日アップデートしていける仕組みを作る事。

営業時間外の夜や朝に練習も素晴らしい。

でもそれだと結婚した時。子供が生まれた時。親の介護。人生という限られた時間を時系列で考えた時にライフステージが変わるごとに美容師にかけられる時間はどんどん少なくなっていきます。

その中でも自分の技術が常にアップデートされていく仕組み。

それはつまり

さろんわーくのなかでアップデートしていく。

実践の中で技術を向上させていく仕組みが有れば毎日サロンワークを積み重ねれば重ねるほどに技術がアップデートされていく。

これつまり美容師をやっている限り

上手くなっていくしかない。

って事なんですよね^_^


3.加齢やポジション、ライフステージの変化とともに変わる自身の心理的バイアスに客観的視点をもつ。


簡単にいうと自分を見張る事。

美容師の場合意識せずに歳を取れば自然に

・自分の技術に慢心する

・プライドが高くなる

・アップデートしなくなる

・素直でいられなくなる

・行動しなくなる。遅くなる。

・保身に走る。

・合わせなくなる。

・聞かなくなる。

これらの加齢やポジション、ライフステージの変化による

自分の中を常に疑う事。

自分を客観的に見張りながら

上記のようにならないように気をつける。

戒める。謙虚であり続けること。


まとめ。


良質な情報を選抜する仕組み。

その良質な情報と日々アップデートしてる技術を掛け合わせる事。

そして

自分を見張る事。

疑う事。

謙虚でい続ける事。

この3つを続けられる

仕組みを自分の中で作る事。

それが大事かなって思います^_^

参考にしてみて下さい^_^


シリーズ

美容師さんからのQ&Aコーナー!!!


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. セミナーのお知らせ♪

  2. 生き残るのは2つ。超強い個人になるか。超強い会社にいるか。

  3. 美容師に売れるための答えなんてない理由。

  4. 美容師がブログやSNSで自己集客したいならまず知ってもらう事が第一とい…

  5. 美容師として売れるには?を1番簡単に解決する方法。

  6. 2人掛け持つ美容師と5人掛け持つ美容師では見える世界が違うって話。

  7. 店販もメニューも売り込もうとする時点で売れないよって話。

  8. 美容師は感情と結果を切り離す。感情は結果と関係ない

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事