アシスタントのうちから知っとくとデビュー後すぐ売れる考え方。

たいていの美容師はアシスタントからスタイリストデビューするタイミングではじめてスタイリストとして売れるには?という問いに対して本気で考え始めると思う。

だがそれだと、実際に売り上げを上げるスタイリストになるまでに膨大な時間がかかってしまう。

ではアシスタントのうちからやっとくとデビューしたあとスムーズに売れる考え方はあるのだろうか?

今日はその事について語っていきたい。

そのためにはまず、

スタイリストデビューしたての時に直面する問題から掘り下げていくと自ずと答えが出る。
スタイリストデビューしたての時に直面する問題

その1.お客さんがいない。

一見当たり前のように感じる。そりゃデビュー直後なんだから…。と。

だがちょっと待ってほしい。デビューするまではお客さんをつくってはいけないルールなんて何もない。

デビューする前にお客さんをつくっとく。

という発想があると、アシスタントの時のカットモデルさんやカラーモデルさんなどスタイリストになるまでに、手伝ってもらうあらゆるモデルさんに対する接し方や考え方が変わる。

何も対面した事があるモデルさんにとどまらずとも、

SNSでファンをデビュー前に沢山獲得しとくのも手だ。

デビューするまでに10000人くらいフォロワーがいればデビュー後すぐに指名で来てくれるファンが数百人くらいはいるのではないか?

デビュー前から自分の美容師用SNSを育てとくのも強い武器になる。

その2.圧倒的にわからない事が多いい。

どんだけ長い下積み時代を過ごしたとしてもデビューして実際にお客様からお金を頂くのと営業後にモデルさんでやるのとでは全然違う。

そもそも技術はそんなに甘いものではないしオーダーもお客様によって無限にオーダーのレパートリーがある。

3〜5年下積みしたくらいで全てを解決できるわけがない。

アシスタント時代から営業中に自分で主体的に考えるクセをつける。

例えば

売れてるスタイリストのカウンセリングを営業中聞いて「自分だったらこうする」っという仮説を立てる。そして自分の考えでは理解できない事を都度たずねてみる。

アシスタントの練習は営業後だと考えられがちだが、営業中の方がよっぽど勉強になる事が多いい。

カウンセリングから技術、薬剤設定など、売れてるスタイリストから盗む。という発想があると劇的に成長するスピードが上がる。

その3.売れない。

デビューしたら順調に売れっこになれるのではないか?という甘い妄想をアシスタント時代は抱きがちなのだが、デビューすると圧倒的に売れない現実にうちのめされる。

アシスタントの時のその自分に甘いふわふわした妄想なんか何の意味もない。

アシスタントのうちから、

自分がデビューしたら

売れる理由

売れない理由

を書き出してみる。

紙に書いてみることにより、見える化して明確化する。

ふわふわした妄想が、

リアルになる。

そーすると見えてくる事がある。

圧倒的に売れる理由より売れない理由のが思い当たるはずだ。

そこまで分かったら、もう簡単。

売れる理由をデビューするまでに増やす事をすれば良い。

漠然と自分にあまい妄想のままデビューするより、

妄想からリアルにみえる化する事で今やる事が見えてくる。

その4.失敗できなくなる。

アシスタントの時は出来なくてもしょうがないとある程度思われていても、

スタイリストデビューしたら、お客様から見たらプロだ。

圧倒的に失敗できなくなる。

失敗できなくなるということは、提案が安全パイになるということだ。

提案が安パイという事は、他のスタイリストと差別化できないということだ。

これでは売れない。

なのでアシスタントのうちにとことん攻めた提案をモデルさんでして、失敗しとく。

失敗の数だけ成功が増える。

挑戦しなければ失敗しないが、

挑戦しなければ成功もしない。

だったら失敗できるアシスタントのうちにとことん失敗を怖がらずに挑戦しとく。

そうするとデビューしてからもこじんまりした提案ではなく攻めた提案ができる。

そーすると刺さるお客様も増えるのではないか?


 

 

アシスタントは営業中も営業後も忙しいかとは思う。

だが売れない暇なスタイリスト期間は本当に自分に対する精神的ダメージがでかい。

美容師を辞めたくなり離職の原因にもなる。

デビュー後すぐ売れてしまえば、後の美容師人生は豊かで楽しいものになる。

ここは踏ん張ってデビュー後すぐに売れる美容師になれるように頑張ってみてはいかがだろうか?

参考にしてみてほしい。


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. セミナー事例。2018年2月【株式会社NSBコンサルティングOKURA…

  2. 美容師の「自分のペースで働きたい」っていう事についての考え。

  3. まずはじめに。

  4. ウィービングでバレイヤージュ風にハイライトを入れる方法!!

  5. 辞めたいスタッフは辞めさせる!!美容室経営者が知るべき離職連鎖の法則!…

  6. 美容室の離職を減らす鍵!!美容師の離職理由は年代別で違う事を知る事。

  7. コロナ禍を生き抜く!!今美容室でできるコロナ対策!!パーフェクトガイド…

  8. 美容師の提案力の本質について。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事