美容師として生きてくなら【ズルイ】【平等】【公平】の違いを知るべき。

さっさてさて、

皆さんは平等の意味を知ってるだろうか?

平等を辞書で調べてみると

【かたよりや差別がなく、みな等しいこと。また、そのさま。】

とある。

では美容師の世界ではどうだろうか?

【かたよりや差別がなく、みな等しいこと。また、そのさま。】

これは非常につまらん世界だと私なんかは感じる。

なぜか?

それは選ばれてなんぼの世界が私は楽しいからだ。

美容師業界でも様々な働き方が増えて、

歩合制ではないサロンも増えて来ていると思う。

でもまだまだ指名歩合制のサロンの方が圧倒的に多いい筈だ。

そしてサロン間でもそうだろう。

資本主義の日本で商売をやるならば、サロンの体制はどうあれ、

サロンが生き残っていくには

常にお客さんに選ばれるサロンでなければ生き残れない。

そんな選ばれないと生きていけない世界で生きている私にとっては

【かたよりや差別がなく、みな等しいこと。また、そのさま。】

これではまず選ばれない。

指名されない。

そんな世界でかれこれ10年以上生きている。

選ばれる為にここまでやってきた。

選ばれる為に練習し

選ばれる為に勉強し

選ばれる為にトライし

選ばれる為に膨大な失敗と成功をくりかえしながら膨大な時間と努力を惜しみなく美容師という仕事に費やしてきた。そしていまだにそれを続けている。

そして今、

沢山のお客さんに恵まれた。

人より沢山の収入もある。

そして自分の時間もしっかり確保している。

そして、人より自由にストレス少なく働いている。

そんな私は、時に

【ズルイ】【不平等だ】と言われる事がある。

きっとこの【ズルイ】には

お客さんが沢山いてずるい。

沢山稼いでいてずるい。

自分らしく自由に働いていてずるい。

という事なんだと思う。

コレは非常に面白い。

なぜか?

【ズルイ】は視点が変われば180度変わる。

私からしたら

頑張りが足りない。トライしてない。リスクを背負ってない結果を出してない美容師と

めちゃめちゃリスク背負ってトライしながら頑張って結果を出してる美容師と

平等であるならば

【かたよりや差別がなく、みな等しいこと。また、そのさま。】

それはめちゃめちゃ不平等だし

それこそ【ズルイ】っと感じるからだ。

つまり【ズルイ】っという気持ちは自分よがりの自分視点であるものが多いい。

では、【公平】ではどうだろうか?

【平等】【公平】は同じようで明確に違う、

【平等】は例えば

3歳児と100キロ越えのプロレスラー

目の前に1キロのステーキがある。

コレを

3歳児500グラム

プロレスラー500グラム

で分け合うこと。

思考停止的に皆同じであるのが平等。

【公平】は例えば

3歳児と100キロ越えのプロレスラー

目の前に1キロのステーキがある。

コレを

150グラムを3歳児

850グラムをプロレスラー

で分け合うという事。

この時の2人の満足感が

同じであれば

公平である。

つまり

頑張っても頑張らなくても同じがいいなら

【平等】

頑張ったら頑張っただけ評価されたいなら

【公平】

指名歩合制というシステム=ざっくりだが【公平】のバランスで成り立つもの。

完全固定給=ざっくり【平等】のバランスで成り立つもの。

平等を求めるなら、

指名歩合制ではなく、

完全固定給の美容室で働くべきだし、

公平を求めるなら、

完全固定給ではなく、

指名歩合制の美容室で、働くべきだ。

平等を望むのか?公平を望むのか?

あなたの気持ちは平等?公平?

美容師業界で働く場所なんていくらでもある今の時代であなたのスタンスは今のサロンであってるのか?

【ズルイ】とかいう自分よがりの気持ちで人に皮肉や妬む気持ちを向ける前に自分の戦う場所を今一度考えてみたらどうだろうか?

参考にしてほしい。


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. 美容師は感情と結果を切り離す。感情は結果と関係ない

  2. 美容師として失敗しないように生きてるという事は成功しないように生きてる…

  3. 美容師がリピート率を上げるためにやるべき事。

  4. 美容師で売れ続けるための情報の仕入れ先と技術についての考え方。

  5. なかなかお客様が増えず 挫折しそうです。 アドバイスはありますか?に対…

  6. 美容師は営業中に上手くなれ。

  7. 美容師でリピート率を上げるための考え方!!パーフェクトマニュアル!!

  8. 美容室経営者とプレイヤー美容師の考え方の違い。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事