美容師で自分は優秀だと勘違いしてる人が知るべき認知バイアスについて。

さっさてさてみなさんは美容師として優秀ですか?

僕は美容師を14年やってきて今思うのが、

やればやるほどに優秀とか優秀じゃないとか

どーでもいいことだなぁと考えるようになったんですよね(^◇^;)

優秀を辞書で調べると

【非常に優れていること】

と出てきました。

お客さんにそう思われるのは非常にありがたいし、嬉しい事だなぁと思います。

でも自分で自分を優秀だと思う事ってなんかけっこー成長止めてるなーって思うんですよね^_^

っで美容師をやっていてよく思うのが、

美容師はみんな

少なからず自分は優秀だと思ってる人多いなぁーって思ってたんですよねずーっと前から。

肌感覚的に。

自分はみんなとは違う。

自分はひと味違う。

ただものではない。

みんなそれぞれそー思ってる人多いいなって。

っでアシスタントならまだしも

中堅スタイリスト以上でも

【もっと新規に入れれば】

とか

【SNSはじめれば】

とか

【練習ちょっとすれば】

とか

【今のポジションじゃなければ】

とか

【あの時ああしていれば】

とか

自分は本気だせば優秀系の話。

条件が揃えば優秀系の話。

居酒屋でよく聞くなぁwww

っと。

そういう人に限って

特に売り上げてる訳でもないし。

技術を頑張ってる訳でもない。

後輩を導いてる訳でもないし。

人望も特にない。

なんも行動してない。

あるとすれば社歴的な肩書くらいかな?

って感じ。

でも、なんか自分を優秀だと信じているみたい…。

なんで?

どうしたらそう思えるの?

みんな自己肯定感が強いなぁと感じていたのですが、

これ

優越の錯覚っていう

認知バイアス。

らしいんですよね。

だいたいの人はみんな、

【自分は平均より優秀だと思っている。】

っていうのが

この【優越の錯覚】っていう認知バイアスらしいんですけどね、

ちょーざっくり説明すると

そうやって思うことによって、

自分の心が現実の自分を知って壊れてしまわないように脳みそが心を守るために自分を勘違いさせてる。みたいなものらしいんですよね^_^

自分くらい自分が優秀じゃないとやってらんないっしょ。

って事なんだと思うんですよね。

自己欺瞞ににているやつだと思うんですよね^_^

自己欺瞞についての記事はこちらをクリック↓↓↓

人間はほんと良くできていて

自分の心を守るために、

脳は結構いろんな嘘を自分に対してつくんだなぁって日々感じていて、

心が弱ってる時は

全力でその認知バイアスに助けてもらって構わないんだけど、

心の体力がある時は、

出来る限り常に自分の脳みそを全力で疑わないと、

なかなか自分のキャパ超えられないなぁーって!!

前に進めないなぁーって思うんですよね(^◇^;)

自己欺瞞とこの優越の錯覚っていう認知バイアスの存在を知ってるのと知らないのとで、

自分に騙されて今のまま成長せずに生きてくのか?

自分を疑って自分を常に更新して成長していく人生なのか?

その差ってかなりデカいと思うんですよね!!

けど自分を疑うってかなり心の体力いるんですよね!!

だって

常に、

自分は間違っているかもしれないって疑って考え続けてるのと、

常に自分は正しい。

って考え続けてくのと、

正しいって思って思考停止させちゃえば楽だけど、

疑って探って間違ってる事に気づいちゃったらちょっと傷つくじゃないですか?(^◇^;)

まっでもその間違ってるっていう気づきがあってからこそ自分を更新していく事ができるんですけどね^_^

自分を更新し続けてくと

今まで見えなかった世界がどんどん見えるようになって…

どんどん美容師としても人としてもステップアップできるよーになって

やるべき課題がどんどん見つかって、解決するごとにどんどん課題が変わって、乗り越える壁がどんどんはっきりわかるようになっていくんですよね^_^

だから優越の錯覚に騙されてる場合じゃないんですよね(^◇^;)

なんの結果も出してないのに、

なんとなく自分は他人より優秀だと感じている方がいたらそれ全部勘違いです。

結局のところ全部自分の中でしかない。

自己欺瞞と優越の錯覚から抜け出して、

全力で自分を疑ってみて下さい^_^

きっと前に進めるはずです。

この世界は優秀とか優秀じゃないとか

じゃなくて、

行動するかしないか?

行動していく中で

気づきをどれだけゲットできるか?

その気づきの多さが結果的に自分の実力になる。

ただそれだけだと思うんですよね^_^

参考にしてみてください^_^

相談、悩み、質問

どーぞ!!

↓↓↓

セミナー内容臨機応変に対応可能!!

セミナー依頼や悩み、質問、相談などどうぞお気軽に♪お問い合わせはこちら↓↓↓

bi-alive

ではでは^_^


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. 美容師がブログやSNSで自己集客したいならまず知ってもらう事が第一とい…

  2. 美容師との相性が合うとか合わないとかの【相性】について。

  3. 売れる美容師と売れない美容師のポジティブの意味。

  4. 今、美容師は来店してない時もお客さんとの絆を育てる!!そのメリット!!…

  5. 美容師で売れ続けるための情報の仕入れ先と技術についての考え方。

  6. 美容室のレベルは先輩達のレベルで決まる。いや、もっというと先輩達の今の…

  7. 美容師で集客できる技術とできない技術の差。今、集客できる技術とは?

  8. 美容師が考えるべき丁寧(ていねい)とは?

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事