お客さんが体感してみてどう思うか?美容師はその後を考える事。

僕が思うに美容師をやっていてきっと難しい局面の1つとして、

同じお客さんを長く担当していく中で、

【ガラッと変えたい】

この局面の満足度が1つの失客する可能性が高いポイントの、ひとつなんじゃないかなぁって思うんですよね^_^

人はみんな飽きる。

お客さんだって飽きる。

あの時あんなに気に入っていた髪型だっていずれは飽きる時が来る。

ガラッと変えたい!!

その時にしっかり満足させてあげられるかどうかが、

技術=傾聴力+カット力、パーマ力、カラー力、知識。

なんじゃないかと僕は思うんですよね^_^

っでもーひとつ僕が大事だと思ってるのが、

体感した先の話。

この先の話をあらかじめ提案しておくって失客をするリスク回避になるんじゃないかなぁって僕は思うんですよね^_^

いかにお客さんを貯められるか!!

貯められなければ指名は増えないわけで、

増やす事も大事だけど減らさない事も大事!!

今日はその

【体感した先の話】

について、語っていこうと思います^_^

どーいうこと?って感じだと思うんですけど、

よくサロンワークをしている中で

「かいとさんばっさり切りたいと思うんですけどクセで膨らまないですかね?」

「かいとさんブリーチしよーかなぁって思うんですけどやばいですかね?」

「かいとさんパーマかけてみたいんですけど、ずっと前かけた時ぜんぜんかからなくて、ちゃんとかかりますかね?」

こーいうシーンってけっこーありますよね?

未来予知してくれ的シーン!!

絶対大丈夫って約束してくれ的シーン!!

この時に普通の美容師さんってたぶん

A

「あっぜんぜん大丈夫ですよー」

とか

B

「ちょっとやばいかもしれませんねー」

って感じになると思うんですけど、

僕の場合、

「ぶっちゃけやってみないとわかりませんねー(^◇^;)」

って言います!!

だって

やってみないとわからないもん!!

そー思うんですよね^_^

そのかわりやる場合にはそのリスクを詳しく説明して、

そのリスクがおこらないよーに、自分が工夫する点をわかりやすく説明するのですが、

でも、最終的には

「ぶっちゃけやってみないとわからない」

っでこのぶっちゃけやってみないとわからないって言うのは、

仕上がりがわからないのではなくて、

お客さんが体感してその髪型をどう思うのか?

「それがぶっちゃけわからない」

だってお客さん自身だってやってみて体感してみないとその髪型が気にいるかどうかなんてわからないわけなので、僕に分かるわけがそもそもないんですよね(^◇^;)

その説明ってたぶんみなさん誰もしてないと思うんですよね^_^

なので僕は、

全然できるけど、

それをやってみて

気にいるかどうかは僕には

「ぶっちゃけわからない」

そして、

「ここで何十分議論しても、やってみて体感してみないとわからない」

そー説明する訳なんですね^_^

っでこっからが大事なんですが、

その上で、

「かいとさんばっさり切りたいと思うんですけどクセで膨らまないですかね?」

→まぁ最悪膨らんじゃったらストパーとか矯正とかすれば大丈夫ですから、やってみましょーか?

「かいとさんブリーチしよーかなぁって思うんですけどやばいですかね?」

→まぁめっちゃ傷んだら切ればいいですから!!

「かいとさんパーマかけてみたいんですけど、ずっと前かけた時ぜんぜんかからなくて、ちゃんとかかりますかね?」

→まぁ弱かったらかけ直せばいいし、強かったら落とせば大丈夫ですから

わかります?

やってみて体感してみて、満足行かなかった時のプランをあらかじめ提示する。

そして、

安心してチャレンジしてもらう。

出来る。

とか

出来ないとか。

わからない未来を断定するんじゃなくて、

体感した先のプランも提示する。

その上でやりたい気持ちを応援する。

最善をつくす。

そこが出来ると、

お客さんと一緒にチャレンジするって構図が出来て

失客のリスク回避になるばかりか、

美容師とお客さんとの、

二人三脚的絆が深まるのかなぁって!!

そう思うんですよね^_^

参考にしてみて下さい^_^


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. 美容師プレイヤー必須!!店ではなく自分に顧客をつける具体的戦略。

  2. 美容師で就活する時に働く店を選ぶ基準!!入るべき店やめとくべき店。

  3. 高くて遠くても指名される美容師と安くて近くても指名されない美容師の違い…

  4. 美容師との相性が合うとか合わないとかの【相性】について。

  5. 美容師は都内と郊外(地方)で売れ方が違う理由。

  6. 美容師として生きてくなら【ズルイ】【平等】【公平】の違いを知るべき。

  7. 美容師がブログやSNSで新規を自己集客するためにまず考えるべき事。

  8. 美容師は安請け合いしない方がお客さんの満足度はあがる。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事