美容室のマネージメント層は権力と権威の違いを理解する事が必須!!

さっさてさて

みなさんのお店はスタッフがあなたの指示のもとひとつにまとまっているでしょうか?

大概の美容室は表面上ではそれなりに機能してるけど、大なり小なりゴタゴタがありモチベーションもバラバラでお店全体が本当のひとつにはまとまってないのではないでしょうか?

それはなぜなのでしょうか?

今日はそんな話をしていきたいと思います^_^

ところで皆さんは権力と権威の違いってわかりますか?

権力とは…

地位や力によって自分の意思通りの事を強制的にやらせる与えられるた能力。

権威とは…

個人の影響力により、自分の意思通りの事を誰かに進んでやらせる技能。

っと調べるとあるわけなんですよね^_^

ちょっとわかりづらいですか?

美容室で例えるなら、

権力とは、

肩書ですよね^_^

代表とかディレクターとか店長とかチーフとかですかね^_^

それによって会社から与えられた決裁権があると思うんですよね^_^

この肩書と決裁権が権力ですね。

っで

権威とは

人望ですよね。

肩書とか関係なく、

この人の周りには常に慕ってる後輩やら同僚が沢山いるなぁみたいな

スタッフ。

これが権威ですね^_^

っで美容室で働いててよく勘違いされがちなところに、

権力があればスタッフはついてくる。

そう勘違いされがちなんですね(^◇^;)

例えば

代表になればスタッフが無条件でついてくるとか

ディレクターになればスタッフに慕われる。

とか

店長になればスタッフに慕われる。

とか

売り上げが1位になってトップスタイリストになればスタッフに慕われるとか。

とかとか思ってる方多いと思うんですよね!!

でも

権力って

地位や力によって自分の意思通りの事を強制的にやらせる与えられるた能力。

なんですよね(^◇^;)

ついてくるとか慕われるとかかんけいないんですよね!!

しかも会社に与えられるた能力なので、

代替えがきくんですよね。

自分じゃなくてもいい。

そんな人がころころ変わる肩書なんかについて来るスタッフはあんまいないですよね?

そりゃー権力のもと、出した指示はみんなやってくれるとは思うんですよね。

でも権力のもと出された指示にはスタッフの主体性が発揮されないので、所詮やらされ仕事になってしまうので仕事のクオリティは低い訳なんですよね。

例えば

お客さんに挨拶を徹底しましょー

なーんていっても

最初はそれなりに挨拶が多くなるけどだんだんまた無くなっていく。

とか

例えば

お店のインスタを更新しましょー

なーんていっても

最初はそれなりにみんな更新するけどだんだんまた更新しなくなっていく。

これつまり、

権力から出された

強制的にやらせてる仕事だからなんですよね(^◇^;)

主体性がないやらされ仕事だから、クオリティが低い。続かない。

では権威のある人だとどうでしょうか?

権威とは人望ですね。

あなたが心から慕ってる人があなたに

お客さんにもっと感謝とか想いを伝えたいから一緒に挨拶しよう!!

とか

お店を盛り上げたいから一緒にインスタ頑張って更新しよー!!

とか言われたら

なんとなくあなたなりに

工夫して頑張るような気しません?

さらってあなたが心から慕ってる人に頼まれたからですよね?

これが権威ですね!!

個人の影響力により、自分の意思通りの事を誰かに進んでやらせる技能。

スタッフに進んでやってもらえるから

スタッフが主体的に考えて行動してくれる。

なんとなくこっちの方が盛り上がっていきそうな感じしますよね?

なんとなくわかりますか?

なので

美容室は

与えられた権力だけではうまく機能しないわけです。

そこに権威がないと仕組みは活発に機能しない。

ほとんどの美容室が

肩書=権力だけで

スタッフをコントロールできると思っている。

だから仕組みがうまく機能しない。

離職が止まらない。

わけなんですよね!!

だから

マネージメント層は

会社から与えられた権力=肩書=決裁権

だけでなく。

権威も手に入れないと、

スタッフは進んで行動してくれないわけです。

権力と権威があってマネージメントが機能するわけです!!

では権威はどうやって取りにいくのでしょうか?

それは

奉仕と犠牲です。

考えてみてください!!

あなたが心から慕っている人。

なぜあなたは慕っているのですか?

それは

その人がずっとあなたを常に気にかけてて、

常に本気で向き合ってくれて

あなたのためを思って行動してきてくれたからではないですか?

そのあなたに対するその人の長年の奉仕と犠牲を感じているから

あなたもその人の力になりたい!!恩返しがしたい!!ついていきたいって思いますよね?

つまり

権威=人望

を取りにいきたかったら進んでスタッフに奉仕と犠牲をする事。

これってある意味権力を勝ち取ることより、難しい事だとおもうんですよね。

でもこの権威は美容室経営で絶対マネージメント層が必要な事だと思うんですよね^_^

権力=決裁権だけでもダメ。

権威=人望だけでも会社から与えられた決裁権=権力がなければダメ。

この権威と権力の元マネージメントを行うと、

スタッフ達があなたの決裁権の元、主体的に考えて進んで行動していくので、あらゆる仕組みが盛り上がり、美容室経営が円滑に円満に進んでいくんだと思うんですよね^_^

参考にしてみて下さい\(^o^)/

相談、悩み、質問

どーぞ!!

↓↓↓

セミナー内容臨機応変に対応可能!!

セミナー依頼や悩み、質問、相談などどうぞお気軽に♪お問い合わせはこちら↓↓↓

bi-alive

ではでは^_^


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. 美容師の離職を減らす!!実は単純で簡単な考え方とその方法!!

  2. 美容師で年収2000万を目指す考え方。

  3. 美容師やりながら出勤時間も出勤日数も自由に生きていく方法。

  4. 店販もメニューも売り込もうとする時点で売れないよって話。

  5. 【スタッフの離職率を下げたい】そんな時に有効な美容師の考え方。

  6. 【新規集客できるスタイルとは?】に対する考察。

  7. 美容師で集客できる技術とできない技術の差。今、集客できる技術とは?

  8. 美容師向いてないと挫折しそうな時に知るべき事。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事