美容師の「自分のペースで働きたい」っていう事についての考え。

【自分のペースで働きたい】

さっKAITOの匿名質問、悩みコーナーちょいちょい返していきたいと思います^_^

今日は【自分のペースで働きたい】

っていう悩み?質問?ちょいと情報が少ないのであれなんですが、

語ってみたいと思います^_^

そもそも

【自分のペース】

ってなんなんでしょうか?

って考えた時に、

主体が自分なんですね^_^

【自分の考え】【自分の価値観】【自分のスピード】【自分の…】【自分…】

そりゃーそうですよね自分の人生だから、

自分のペースって大事ですよね^_^

っでここで大事になってくるのが

じゃー主体が自分って事は、

自分じゃない誰かはどうなんでしょう?

って話なんですね^_^

そうなんです!!

自分以外の人は【自分に合わせてくれる人】

【自分のペース】が成立するには

条件は2つ。

まず1つ目は

【自分以外の人と一切交わらない世界】

まっ極論なんですけど、

まだ誰も発見してない地図に載ってない島を見つけました。

そこでひとりで自給自足します!!

未開の島じゃなくて自分の部屋じゃダメなのか?

日本だったら税金を払わないと、他の払ってる人があなたの税金を補うことになる。つまり【他の税金払ってる人があなたのペースに合わせないと成立しない】

賃貸だったら大家さん、管理会社に迷惑がかかる。【大家さんとか管理会社があなたのペースに合わせないと成立しない】

実家だったら、親など家族に迷惑がかかる。

【親やその他家族があなたのペースに合わせないと成立しない】

次に2つ目

【自分がこの世界の絶対的王になる】

極論なんですけど、

北朝鮮の王でもまだ足りないんですよね、

他の国がありますから。

この地球上の絶対的王にならないと自分のペースって成立しないんですよね(^◇^;)

もちろん極論です。

つまり

【自分のペース】が成立するのは、

全くの一人きりで生きていくか

自分以外の全ての人が全て自分に合わせてくれる

条件が揃った時のみのイベントなんですね(^◇^;)

まぁもちろんこれは

10:0の話なんですが、

全くの一人きりで生きている人はコレを読んでる皆さんの中にはいないと思うので、

【自分のペース】には【自分に合わせてくれる人】がいる事を考えて一回深呼吸して、

まわりを見回してみると、

みんな以外と【自分のペース】で生きているようで【誰かに合わせるとこは合わせる】を織り交ぜながら絶妙なバランスで成り立っているのが、この社会なんですね^_^

その比率が

60:40

40:60

56:44

30:70

70:30

様々なバランスで成り立っている。

っでもう一つ大事な視点としては、

自分に接点のある

人や場所ごとにも

この比率は変わる。

例えば

Aさんの前では

70:30

Bさんの前では

30:70

コミュニティAでは

70:30

コミュニティBでは

30:70

のように、

自分に相対する

人や場所によって

その比率も変わるという事。

つまりどんな一見自分のペースで生きてそうな人でも1番ちょーえらいそーな人でも誰でもどんな人でも、

自分のペースでわりと生きられる場所と

自分が合わせないと生きられない場所

を行き来しながら

生きているわけなんですね。

100:0で生きているのなんて赤ちゃんくらいですかねw

だから

【自分のペース】

って常に、

自分:自分以外:場所:時間軸

入れ替わり立ち代りしていて、

全てに対して自分のペースでは生きられない。って事なんですね(^◇^;)

自分のペース=自分以外の人のnot自分のペース

常に周りに合わせ、合わされ生きていかなければいけないのはみんな同じ。

この比率を出来るだけ

48:52

52:48

イーブンに収めれば

お互いにとってストレスはないんだけど、

それってつまり、

48合わされて52合わせてる

52合わされて48合わせてる

訳だからつまりもはや自分のペースでは全然ない訳ですね(^◇^;)

そう考えると自分のペースって

90:10くらいで

90合わせてもらって10合わせる

みたいな事だから、

自分以外の人は自分に対してどう思うか?

【自分のペースで働きたい】

って思いますよね(^◇^;)

自分主体になりすぎると

コミュニティには必ずヒビが入ります。

【自分のペースで働く】

美容室に置き換えると

【自分のスピードでマイペースに働く】

席が埋まって他の人が使えない。

売り上げが立たなくて赤字になる。

アシスタントを沢山つかって他の人が使えない。

【自分の価値観でマイペースで働く】

隣の席の他のスタイリストはどう思うのか?

その他のスタイリストのお客さんはどう感じるのか?

【自分の考えでマイペースに働く】

それと相反する考えの他のスタッフがどう思うのか?

【自分のペースで働く】=【自分以外の人がnot自分のペースで働く】

この折り合いのバランスの工夫が必要そうですよね^_^

自分主体と相手主体のバランスが大事ですよね^_^

相談、悩み、質問

どしどしどーぞ!!

↓↓↓

https://peing.net/ja/caed29c1cd4775?event=0

ではでは^_^


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. 美容師に必須!!新規のお客さんをリピートさせて顧客にする考え方。

  2. 辞めたいスタッフは辞めさせる!!美容室経営者が知るべき離職連鎖の法則!…

  3. 美容師の提案力の本質について。

  4. 売れる美容師と売れない美容師のポジティブの意味。

  5. なかなかお客様が増えず 挫折しそうです。 アドバイスはありますか?に対…

  6. 美容師はネット予約のメニューは一回無視した方がいいって話。

  7. 自分が望む上手い美容師と社会に望まれる上手い美容師の差について

  8. 美容師の予約枠とビットコインの関係。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事