お客さんにとっての上手い美容師になるための考え方その1

今日は前回の予告通りお客さんにとっての【上手い美容師】どーやったらわかるの?

って話でしたね^ ^

話せば長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーークなるので、今回一回では終わらせませんw

まずみなさんに考えて欲しいのが

【上手い美容師】

【上手い】って何?って話なんですね^ ^

でっコレって美容室の場合、

【今日美容室に来る理由の解決】

これが【上手い】の本質なんですよね^ ^

みなさんきっと

カットが上手いとか接客が上手いとかカラーが上手いとかパーマが上手いとかそう考えてると思うんですけど、

それは【上手い】っていうデカいカテゴリーの中の小さな1つのタグでしかないんですね!!

インスタグラムで考えたら

【渡辺直美】

ってアカウントがデカいカテゴリーで

#今日の昼飯

ってのがタグ

だからカットが上手いとかっていうのは小さなタグにすぎないんですよね^ ^

しかも【上手い】ってめっちゃ曖昧な漠然としたただの言葉なんですね(^◇^;)

この言葉を実感してもらわないといけない!!

そこにはお客さんごとの【上手い】を理解しないといけない。

なぜか?

お客さんって僕らと同じ人間なんですよね^ ^

美容師はココを忘れがちで

【お客さん】を

自分と違う【お客さん】っていうナニカゲームでいうアバターかなにかだと思っている。

お客さんにだって、

人生がある。気持ちがある。人格がある。

失恋もすれば結婚だってする。眠たいときもあれば、テンション高めの時もある、お腹が痛い時もあれば酔っ払ってる時もあるw

そう!!自分と同じ人間なんですよね!!

だから

お客さん事に【上手い】と思う美容師は違うし、

同じお客さんでも来る時の、仕事や恋愛、子育てや疲れ具合、ストレスとかとか、様々な状態によって求める【上手い】が変わっている訳なんですね^ ^

だから

求められる【上手い】は来る度に違う。

でっ

【今日美容室に来た理由の解決】=【上手い】

なのでまず皆さんが考えないといけないのが、

「ゆーは何しに今日ココにきたの?」

ここの深掘りなんですね!!

例えば

【ボブにしたい】

そうオーダーがあります。

でっ

【なぜ?】

ここの深掘りが

【今日美容室に来た理由】

なんですよね^ ^

【ボブにしたい】

っておーだーがあって

ボブにしておしまい。は超普通の美容師。

ここにまず【なぜ?】が聞けて

1.例えば明日から、新社会人になるから

朝楽にしたいから【ボブにしたい】

2.例えば明日好きな人に告白する。

好きな人がボブが似合うんじゃないって言われたから【ボブにしたい】

1.なら朝楽なボブがベストだから、朝楽になるカットパーマが提案できて実際にやって実際朝楽になればマスト。

2.ならゴリゴリ可愛くなれるよー当日のクオリティが格段に上がるボブの巻き方を教える事まで出来たらマスト。

同じ【ボブにしたい】でも

理由が変わればアプローチが変わる。

このアプローチがジャストフィットすると=【上手い】になる。

この【上手い】が自分にしかできない領域までいくと、

ここの積み重ねが【信頼になる】

【上手い】✖️【信頼】がたまるとお客さんが離れなくなる。

これが

お客さんが探し求めている【上手い美容師】なんですねー^ ^

だからまず

【なぜ?】が聞ける?気づける?想像できる、

ここがとりあえずファーストステップ!!

間違っても【ボブにしたいです】

はいOK【ボブにしましょー!!】

で終わらせないでください!!

それは、つまり、

れべる0=ちょー普通な美容師なんですね^ ^

日本の美容師の平均年収は284万円

月6日休み1日16時間勤務だと言われています。

つまり、普通の美容師って平均って事なんですね!!

普通でいいって普通にきつくないですか?

普通が嫌ならレベル0を脱却しましょー\(^o^)/

まだまだ話す事は盛りだくさんですが今日はここまで^ ^

もっともっと次回は具体的に落とし込んでいきますよー安心して下さいw

参考にしてみて下さーい♪


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. 美容師で月間指名売り上げ200万とか300万以上になるための方法。

  2. なかなかお客様が増えず 挫折しそうです。 アドバイスはありますか?に対…

  3. 今、美容師は来店してない時もお客さんとの絆を育てる!!そのメリット!!…

  4. 美容師は髪の医者という意識を持つと強くなる。

  5. 美容師に必須!!新規のお客さんをリピートさせて顧客にする考え方。

  6. 集客できない美容師とできる美容師の考え方の違い。美容師の集客の本質。

  7. 美容師として売れる為の大枠5つのこと。

  8. アシスタントのうちから知っとくとデビュー後すぐ売れる考え方。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事