美容師が考えるべき丁寧(ていねい)とは?

さっさてさてみなさんは日々丁寧に美容師をしていますか?

丁寧ってとっても大事でただそれだけで指名が増えるかなぁーって僕なんかは思うんですよね^_^

なので

今日は美容師が考えるべき丁寧さについて語って行きたいと思います^_^

丁寧ってどういう意味かというと

1.
動作・態度などがぞんざいでなく礼儀正しいこと。

2.
仕事のやりかたが雑でなく、念入りなこと。

らしいんですね^_^

でっ僕はウチのお店のスタッフなら知っていると思うのですが、

割と雑なんですね人間としてかなりざっくりな人間www

なんですがサロンワークでは良くお客さんにすごく丁寧ですねーって言われます^_^

そんな僕が心がけている美容師としての丁寧を今日はお伝えします^_^

では行きます!!

僕が心がけている美容師としての丁寧って

ただひとつ。

時間に始まり時間に終わる。

僕はこのお客さんの時間に対して常に礼儀正しく誠実に親身に念入りに考えています^_^

なぜなら

時間って人間にとって1番大切なお金で買えない唯一無二のコントロールできない事。

なので時間に対してルーズな美容師は丁寧ではないと僕はおもうんですね(^◇^;)

だからと言って僕はめちゃめちゃ施術が早いのかっていうとそういうわけでもない(^◇^;)

なのですが、

相手の時間に対して僕はめちゃめちゃ丁寧。

なつもりwなんですね^_^

そんな僕のサロンワークで気をつけている時間のテーマは3つ!!

まずは

永遠の疑問?

1.時間をかけた方が丁寧なのか?

僕が思うにみなさんの中では時間をかける事=丁寧

そーんな事を思っている方がいるとおもうのですが、

それはそもそも論点がずれていて、

僕の場合お客さんの時間を尊重する事が丁寧だと考えているんですね、

だから

時間をかけない事が丁寧な場合がある。

もちろん時間をかける事が丁寧な場合もある。

つまり、

使う時間をポイントに分けて配分を常に考えています^_^

大事なポイントには時間を使うけど

ポイントではない部分は極力時間はかけない。

お客さんの大切な時間を無駄に搾取しない事!!

なので、ケツはしっかり守りながら大事な部分とそうじゃない部分の時間割を配分わけする。

今日お客さんが来たメインの理由=1番丁寧に対応する部分

そうじゃない部分はメインの部分に時間をかけるために時短で、メインに使える時間の貯金を!!

カットカラーが2時間だとして、

2時間半無駄にかける事は丁寧ではなく、

相手の時間に対して不親切!!

例えば今日は前髪をつくる事がメインだったら

時間の構成比率は

前髪のカウセリングと、前髪カットに5割の時間を使う。

その他は時短。

さすがにちょーオーバーですけどそんなイメージです^_^

できっちり2時間に収める。

そして

もうひとつ大事なのは

2.お客さんのこの後の予定に気を配る事。

基本的にお客さんは、

美容室が

好きな人と

あまり得意じゃない人

嫌いな人

どちらでもない人。

の4パターンだと思っていて、

好きな人は少数!!

好きな人は今日の1番の予定が美容室。

この場合美容室の滞在予定時間を多めに見積もってくれる。

だけど残りの

あまり得意じゃない人

嫌いな人

どちらでもない人

は美容室にかける目安時間をわりと最長で考えている、なのでネットでカットカラー2時間って目安で書いてあったら2時間でマスト終わると考えている。ココをオーバーする事をあまり想定してないんですね(^◇^;)

なのでオーバーすると満足度がどんどん下がっていくし、割とそのあとタイトに次の予定をいれている場合が多いい。

そして何より皆さん忙しい!!

忙しい中美容室に来てくれてる方が多いい!!

だから僕は必ず

1.最初のカウンセリング後今日の目安時間を最初に伝える。

2.今日はお急ぎじゃないかこの後の予定がタイトなのかそうでないのか聞く。

3.途中でメニュー変更したら都度更新した目安時間を伝える。

4.時間が推しそうだったら改めてかかりそうな目安時間を伝える。

5.仕上げの時はお客さんの時間と気分によって最短仕上げ(乾かすだけ)で行くか時間より美容室クオリティ(巻きとかスタイリングとかに時間をかけていいのか?)かお客さんに選んでもらう。

そして最後に

3.お客さんの滞在時間の内容に丁寧に対応する。

お客さんって美容室にいる時間って基本的に、美容師にされるがまま、自由に動けない時間なんですね(^◇^;)

なのでその滞在時間の不安や不快を徹底的に無くす事に気を配る。

例えば、

寒くないか?

暑くないか?

カラーがしみるのか?しみないのか?しみそうで不安ではないか?

何かカウンセリングで言い忘れてモヤモヤしてる事はないか?

カットする時カラーする時、パーマする時これはやめてくれ的な伝えたい何か不安はないか?

雑誌は見終わってないか?出した雑誌が的外れではないか?

トイレに行きたいけど言えないとかはないか?

髪が釣れて痛くないか?

アシスタントへの指示出しが少なくてちゃんと要望の共有ができているのかの不安とかはないか?

とかとかとか…

とにかく不安や不快を徹底的に無くして、

美容室の滞在時間を出来るだけ快適に過ごしてもらう。

美容師(自分)本位な時間ではなくお客さんの時間を尊重する。

僕はここにめちゃめちゃ丁寧なんですね^_^

参考にしてみて下さい^_^


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. なかなかお客様が増えず 挫折しそうです。 アドバイスはありますか?に対…

  2. 美容師が新規のお客さんに聞くべき事その1

  3. まず相手の立場に立つ事。主観は後。

  4. 美容師はわからない。っで終わらせない。わからないを追いかける事が大事。…

  5. 売れる美容師のカウンセリングの考え方は【傾聴力】って話。

  6. 売れる美容師と売れない美容師のポジティブの意味。

  7. 美容師で年収2000万を目指す考え方。

  8. 美容師で売れ続けるための情報の仕入れ先と技術についての考え方。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事