美容師にプライドっている?

さっさてさて、ゴールデンウィークも後半戦!!

令和もはじまったことですし、

新しい自分に生まれ変わりたい!!

そーんな方はいますかー?\(^o^)/

このLINEでは今んとこ、

美容師をもっとラクに楽しく自分の中のイロイロなモヤモヤや他に対してあるモヤモヤな何かに邪魔されず美容師に集中してもらうための「メンタル的な話」

実戦で今日からすぐ役に立つ

「実戦系の話し」

いまんとここの2つのカテゴリーをやっていくかなぁーって

最近思ってます^_^

っで今日は「メンタル系の話」

僕的には「実戦系の話し」って今すぐ使えるからみんな的にはこっちの方が知りたいと思うんですけど、こっちって今しか通じないただのテクニックだと思ってて、すぐ使えなくなる使い捨てのパーツ!!でも「メンタル系の話」は時代が変わっても自分の中でアップデートしていける応用可能なめっちゃ強い武器だと思っててどっちかっていうとこっちの方が大事だと考えているんですよね^_^

でもこっちの方が皆さんに刺さるのはむずかしいんだろーなーっとも思ってて(^◇^;)

でっあくまで正解はないし、これが絶対って訳でもないし、僕の中でもこれからどんどん変わっていくかなぁとは思うんですよね^_^

こっちは【実戦系】と違って、今すぐ皆さんに刺さるって事はたぶんないんじゃないかなぁーっとは思うし、つまんないと思うかもなんですけど

自分の考えと違うなぁって方ほど最後まで読んで欲しいなぁって思います^_^

いつか刺さる日が来る。気づきが生まれるその日が、速く来るために。

では本題

【美容師にプライドっている?】

皆さんは美容師やっていてプライドってありますか?

僕は無いんですねー!!

【正確に言うと邪魔だと気づいた日に捨てた。】

って感じなんですが、

プライドってどういう意味かと言うと、

誇り。自尊心。自負心。

だそうなんですが、

まぁバックリ僕が思うに、プライドって2つあって、

A.今まで地道にめっちゃ努力して積み重ねてきた自分の中から自然に誕生した、誇り、自尊心、自負心=プライド

B.今の自分の心が傷つかないよーに自分の心を守るために、身にまとう、誇り、自尊心自負心=プライド

のまぁどっちかなのかなぁと思うんですけど、

A.の場合ってたぶん少ないんだと思うんですよね、(^◇^;)

だってA.の場合のプライドってきっと、

はたから見た時とか自分から見た時に、

客観的に

「あの人プライド高いよね」

とか

主観的に

「俺のプライドが許さない」

とかにならないと思うんですよね(^◇^;)

A.の場合客観的に

「あの人マジ神レベルにやばいよね」

とか

主観的に

「まだまだこんなもんじゃなく上を目指そう」

こーなるはずなんですよねー^_^

でもB.の場合のプライドだと

客観的に

「あの人プライド高いよね」

とか

主観的に

「俺のプライドが許さない」

とかになるんだと思うんですよね(^◇^;)

つまり

ほとんど圧倒的多数のプライドって

弱い自分を守るための、

周りに対するアピールとか防御もしくは威嚇なんですよね(^◇^;)

自分の中で圧倒的に努力して積み重ねてきたものから生まれる誇り、自尊心、自負心だったら周りにアピールする必要もないしとっくに美容師として成功しているんですよね^_^

でっ

【その美容師として、全然成功してないそのプライド、持ってて意味ある?】

そー思って僕は確か27歳とか28歳くらいですかねー捨てたんですね(^◇^;)

もっと早く気づけてればよかったってほんと思うんですよね(^◇^;)

僕の場合も例外にもれずB.タイプのプライドだったから捨てたら

とっても身軽になって、どんどん新しい事にチャレンジできるよーになった。

つまり、

【失敗して良くなった訳です。】

プライドの高い人が怖いことって

誰かとか、何かの前で自分が

【失敗して、自分より下だと思われる事】

これが怖い、

だから

【反省出来ないし、謝れない。】

なぜなら自分の負けを認める事になるから。

そーなると

【失敗しないよーに新しい事にチャレンジしない。安パイなゾーンから出ない。】

これって前に進めないんですよね(^◇^;)

僕の場合はプライドを捨てられたから

【失敗して良くなったから新しい事にどんどんチャレンジできるよーになった。】

【新しい事にチャレンジできるよーになったから失敗が増えた】

【失敗も増えたけど新しい経験値が増え学びが増え、成功も増えた】

【成功が増えたから調子こいてどんどん新しい事にチャレンジしたくなった】

【どんどんチャレンジできるからどんどん失敗するけどどんどん成功も増えた】

マジで勝ちスパイラル中なんですよね^_^

でもね、例えるなら

100戦51勝49敗。

でも、全然それでいい。

失敗してカッコ悪く思われても、ダサくても

いたくもかゆくもないんですね^_^

なぜか?

周りにカッコつけるために美容師やってる訳ではないからなんですね(^◇^;)

お客さんと自分のために美容師やってるわけなんですね^_^

それに

失敗しても

【死ぬ訳でもなんでもない】

しかも

【失敗を改善すれば成功に繋がる】

つまり結果的に

【成功するまでやり続ければ成功するしかないわけです。】

これって断然やったもん勝ち、プライド捨てたもん勝ちな訳なんですね^_^

どーですかー?

刺さります?つまんなかったですか?

つまんなかったなぁーっておもう方ほど読んで欲しいのが「メンタル系の話」

賛否両論あるとも思うし、僕の考えもまた絶対ではないです!!

でも

いまんとこおススメです^_^


売れるための技術!全部教えちゃいます!!

↓↓↓

売れる技術!!

美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


お悩み相談や質問、集客コンサル、美容師コンサルなどやってます!!

こんな記事書いてくれ〜とかも受付中^_^

気になる方は連絡ください!!

関連記事

  1. 美容師は都内と郊外(地方)で売れ方が違う理由。

  2. 売れる美容師と売れない美容師の接客についての考え方。

  3. 美容師における指名の【種類と深度】って話。

  4. 美容師の提案力の本質について。

  5. そのあなたの売り上げ自力?店の力?どこに行っても売り上がれる力がないと…

  6. 美容師がInstagramをやるべき本当の理由。

  7. 美容室経営は実はチームが変わらない事が大事って話。

  8. 美容師に売れるための答えなんてない理由。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. 全ての記事一覧

  4. bi-alive

  5. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事