美容師のインスタで中途半端にしかならない人と集客として成功してる人の違い。

さっさてさて、

最近は美容師のInstagram人口がかなり増えたように思う。

ほとんどの美容師は集客できたらいいなぁとはじめたものだと思う。

人によっては月に何十人も人によっては何百人もInstagramから新規指名が入る、

だがほとんどの99%以上の美容師の方は月に1人もInstagramから集客できてないのではないか?

そんな中でも、

中途半端にしかならない人と集客として成功してる人…

この差はなんなのか?

今日はその事について書いていこうと思う。

この差を説明していくにあたり成功してる人のパターンは実に様々ある。

逆に成功してない人はその逆をやっている!!

なので成功パターンだけ押さえていけばいい!!

成功しているパターンを書いていく。

・先行者利益獲得者。

・コンテンツが稀少である。

・コンテンツがずば抜けて特化している。

・コンテンツがユーザーの役に立つものである。

・コンテンツが面白い。

・そのアカウント保持者がずば抜けて可愛い。

・強いメディアに紹介される

・インフルエンサーに紹介される

・アップする頻度が高い。

・アップしてる画像のクオリティが高く、更新頻度も高くそれを継続してる期間が長い。

・botを戦略的に活用している。

・これらを複合的に戦略的にやっている。

いろーんな成功パターンがあるのだが、

1番はじめの、

・先行者利益獲得者以外の方法は頑張れば誰でもできる!!

まだまだ勝ち抜けるには努力次第でいくらでもできる!!

では1つずつどういう意味なのか説明していく。

まず

・先行者利益獲得者。

これはどういうことかというと、

ビットコインでもInstagramでも、なんでもかんでも、その新しいものが流行る前から始めている人。これを先行者と呼ぶ。そしてその先行者の中でクオリティ高くハイペースでやり込んでいる人。この人達は流行る前なので他にライバルがいない。そうなるとその世界では無双モードに入りフォロワーが増えまくる。そのフォロワーがさらに新しいフォロワーやメディアなどの取材を呼び、さらにフォロワーが増える。これが先行者利益獲得者。

これについてはInstagramにおいてはもう今からではどうにもならない。だが次Instagramの次に流行るSNSなのか新しい何かなのかわからないがこの発想があれば次の時代こそ勝ち抜けるかもしれない。

・あげる画像やテキストのコンテンツが稀少である。

なんの世界でもマニアックにやりこむ。もしくは誰もやってない事をやる。そうすると他にライバルがいない状態になる。他にライバルがいないって事はそのコンテンツについて興味がある人からしたらあなたしかいない存在になるのでフォロワーやファンが増える。

・コンテンツがずば抜けて特化している。

今となってはInstagramにまぁまぁ映えした画像をアップしても、まぁいつもよりいいねが多いいくらいで特にフォロワーが増えたりはしないだろう。だが例えばまぁまぁ映えどころではなく超超超超特化したずば抜けた映え画像を上げればそりゃフォロワーや、ファンは増える。

・コンテンツがユーザーの役に立つものである。

例えば美容師業界で言えば、とりあえずアレンジのやり方画像や動画をあげ続ければ簡単にフォロワーは増える。

なぜか?それはフォロワーの役に立っているからだ。

役に立つものをフォローするのは自然な事だろう。

・コンテンツが面白い。

皆さんはInstagramで面白い3コママンガみたいなやつは見た事ないだろうか?

もしくは世界の面白い動画。

人は面白いものが好きだ。美容師だって面白いコンテンツをあげればファンは増える。

・そのアカウント保持者がずば抜けて可愛い。

皆さんも分かると思うがずば抜けて可愛い子って嫌いな人はいないと思う。好きなモデルや芸能人をフォローしてるのもそういう理由だろう。

自分のルックスに自信があれば多いに自撮りをすればいい。そういう子がセルフアレンジ動画でも毎日あげ続ければあっという間にファンは増えるだろう。

・強いメディアに紹介される・インフルエンサーに紹介される

一般的にはファンが多いいからメディアに取り上げられる。

インフルエンサーに紹介される。

だが逆もある。

メディアに取り上げられたからファンが増える。

インフルエンサーに紹介されたからファンが増える。

コネや人脈や売り込みは上手く使えばいい。

・アップする頻度が高い。

Instagramはフロー型メディアだ。アップしなければ自分のコンテンツはタイムラインからどんどん下に追い出される。常にタイムライン上に登場してるとそれだけ目につく可能性がひろがる。

・アップしてる画像のクオリティが高く、更新頻度も高くそれを継続してる期間が長い。

更新頻度が高く継続してる期間が長いという事は常に人の目に触れているという事だ。しかも画像のクオリティが高ければ自ずとフォロワーやファンは増える。

・botを戦略的に活用している。

もしアップしてるコンテンツのクオリティが高いのであれば、あとは人の目に触れるだけだ。ずば抜けたコンテンツが沢山溜まってきたらbotを使って人の目に触れるようにするのも作戦かもしれない。だがあげているコンテンツのクオリティが低ければ、同じbotを使っているような自分の同業フォロワーしか増えないだろう。

・これらを複合的に戦略的にやっている。

フォロワーの数によってあげるコンテンツの種類を戦略的に変えるのも手だ。一辺倒ではなく戦略的にやる事が後乗りインスタグラマーには必須だ。

以上、まだまだやりようによっては美容師がInstagramで、集客するにはやりようが沢山ある。

逆に中途半端止まりな人は上記で記した逆パターンなのではないか?

中途半端なペースで中途半端なコンテンツを中途半端にあげてても中途半端な結果しか得られないのは言わなくても分かるだろう。

参考にして欲しい。


関連記事

↓↓↓

フォロワー数は関係ない!!美容師がインスタで新規集客する方法!!

 


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. 8.インスタ集客するために大事なフォロー率について

  2. 2人掛け持つ美容師と5人掛け持つ美容師では見える世界が違うって話。

  3. 5.集客できるプロフィールの作り方(リンク欄)

  4. 17.集客できるインスタ運用の考え方(集客できる広告運用)

  5. 美容師がブログやSNSで自己集客したいならまず知ってもらう事が第一とい…

  6. 美容師として失敗しないように生きてるという事は成功しないように生きてる…

  7. 今、美容室が人材を確保するために求人でやるべき事。

  8. お客さんとの絆に逃げるな。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事