実は美容業界はブルーオーシャンだって話。

さっさてさて、

皆さんは仕事についてやる気があるだろうか?

先日こんな記事を読んだ↓↓↓

日本の会社員の”やる気”は世界最低だった

この記事を引用すると

「日本は『熱意あふれる社員』の割合が6%しかない」

「139カ国中132位と最下位クラス」

(2017年5月26日付『日本経済新聞』)

この結果は、世論調査と人材コンサルティングを手掛ける米ギャラップ社が、世界各国の企業を対象に実施した従業員のエンゲージメント(仕事への熱意度)を調査したものです。

記事はほかにも、日本企業内に諸問題を生む「周囲に不満をまき散らしている無気力な社員」の割合は24%、「やる気のない社員」は70%に達したと続きます。

(引用元president online)

この記事を見ると上位100人社員がいたら

やる気のある社員が6人。

やる気のない社員が70人

やる気がなくてさらにまわりの空気まで腐らせる社員が24人

の割合でいるという事になる。

ではコレはみんな

「なりたくてなったんでしょ?」

と思われてる美容師業界にも当てはまるのだろうか?

答えとしてはもちろん会社にもよるだろうがあながちそんなもんだろうと思う。

ただ美容師の場合は、

【だんだんとそうなっていく】

という感じだと思う。

相対的に見て入社したての新卒の子たちを見るとみんなそれなりにやる気に満ち溢れている。

そこから時間とともに現実の厳しさに揉まれ、

やる気が下降線をたどっていく。

いつのまにか、

6:70:24になっている。

っという感じだろうか?

これについて私からすると…

この業界!!

【めっちゃブルーオーシャンじゃん!!】

っと思う。

なぜか?

なぜなら美容師は

1.お出迎えからお見送りまでやろうと思えば全部自分で出来る事。

2.歩合制な事。

3.単価=自分の価値な事。

つまり自分の頑張りが自分の売り上げに反映されやすい!!

自分の売り上げがそのまま給料に反映される。

反映されまくる仕事だからだ。

つまり100人中の94人は簡単に抜かせるという事だ。

つまり全国約50万人いると言われている美容師の6%にあたる上位3万人には簡単に入れるという事なのではないか?

個人事業主が多いいこの業界とこの記事はあくまで社員での割合なのでもちろん誤差は多分にはあると思うが、ざっくりそういう事なのではないか?

少なくとも自社の社員100人中の94人は簡単に抜かせる。

確かに美容室の数だけで言えば完全にオーバーストア状態だが、

私はレッドオーシャンとは全く思はない。

むしろ、こんなブルーオーシャンな世界はないのではないか?

全ては自分の考え方次第である。

6人の中に入るか?

94人のなかにいるか?

ここの差は気持ちだけだ。

あなたはどっちだろうか?

参考にして欲しい。


美容師プレイヤー向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容師として豊かに生きていくのに必要な事。

美容室経営者向けおすすめ記事

↓↓↓

これからの時代、美容室経営者が生き残るために絶対大事な6つの事。

全ての記事一覧

↓↓↓

この時代を生き抜くための美容師攻略メディア【bi-alive】


インスタで美容師さんのお悩み相談アカウントやってます!!

biyoushi_consulting

↓↓↓

将来に不安がある美容師さんの不安を解消させるための

オンラインサロンやってます!!

詳しくはこちら

↓↓↓

かいとのオンラインサロン詳細!!

インスタフォロワー0から3ヶ月で

新規54人集客したやり方知りたい方はこちら

↓↓↓

関連記事

  1. 美容師がリピート率を上げるためにやるべき事。

  2. 美容師がブログやSNSで新規を自己集客するためにまず考えるべき事。

  3. 可愛い子は誰が切っても可愛くなるので0点って話。

  4. このバレイヤージュ風オレンジ系カラーの作り方と調合。

  5. そのあなたの売り上げ自力?店の力?どこに行っても売り上がれる力がないと…

  6. 売れる美容師と売れない美容師の接客についての考え方。

  7. 美容師で代替えされない存在になる!!絶対指名客を手に入れる方法!!

  8. 売れるために大事なのは、感謝出来る事。ヘコむ事。自分を疑う事。

おすすめ記事

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

  4. bi-alive

  5. bi-alive

  1. bi-alive

  2. bi-alive

  3. bi-alive

最近の記事 おすすめ記事